多くの場合はお気に入りのファンデーションがあると思います。

そんなファンデーションが、落としたりなどの理由で粉々になってしまった経験はありませんか?

 

果たして粉々になったファンデーションを修復して再生する事は可能なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

粉々のファンデーションは修復して再生できる?

ファンデーション 粉々 修復 再生
https://ayh416.ti-da.net/e10037658.html

粉々になってしまったファンデーションは以下のアイテムさえあれば修復可能です。

  • 爪楊枝
  • 綿棒
  • キッチンペーパー
  • ラップ

 

修復方法ですが、

(1)キッチンペーパーを敷き、その上で割れたファンデーションを細かく砕く

割れたファンデーションを爪楊枝を使って容器の中で更に砕きましょう。
粉々にすればするほど、後から綺麗に修復できます。

 

(2)表面を平らにする

粉々に砕いたら爪楊枝を横に倒して滑らせ、表面を平らにならしましょう。

 

(3)ラップをかぶせる

ラップがシワになっていると後で固めた際にファンデーションにもその跡がついてしまうおそれがあるので注意して下さい。

 

(4)親指で上から押さえる

一点にだけ力を加えるのではなく、親指の第一関節全体を使ってプレスしましょう。
最初は優しい力で、ある程度固まってきたら強めに押さえつけます。

 

(5)ラップを外す

端までしっかりと押さえたらそっとラップを外しましょう。

 

(6)四隅も綿棒で押さえる

指では固めにくかった四隅を優しい力でトントンと押さえるようにします。

 

(7)冷蔵庫で冷やす

最後は冷蔵庫で2~3時間くらい冷やしてパウダー同士をより密着させます。

 

これで粉々になったファンデーションも今までのように使えます。

修復したファンデーションを使う際の注意点

粉々 固めた 修復 ファンデーション 注意点
https://lovely-media.jp/posts/5681

修復して再生したファンデーションですが、使う時に注意する点があります。

 

一度割れたファンデーションは割れる前よりも壊れやすいです。

以前なら大丈夫だった力でも割れてしまう事があるので優しい力加減で使いましょう。

 

またメイクポーチに直接入れていて割れてしまった場合、ポーチを汚してしまうおそれがあります。

なのでビニール袋などに入れて持ち歩くようにしてくださいね。