ファンデーションをはじめ、メイク用品には寿命があります。

もちろんブラシといった道具にも寿命はあります。

 

ではファンデーションのブラシの寿命はどれくらいなのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

ファンデーションのブラシの寿命は?

ファンデーションブラシ 寿命 6ヶ月~1年
https://charmer-media.com/588

ファンデーションのブラシの寿命は6ヶ月~1年といわれています。

もちろん使う頻度やブラシによって差はありますが、大体この範囲だと思っておきましょう。

  • 洗っても開いたまま戻らなくなった
  • 細い毛先がすり減っている
  • 弾力がなくなった
  • ファンデーションのノリが悪くなった

これらに当てはまればそのファンデーションブラシの寿命になります。

 

ちなみにこれはチークブラシやアイシャドーブラシなど、ブラシ類に共通しています。

長持ちさせるためにも小まめにお手入れをしましょう。

bimazyo

ファンデーションのブラシのお手入れ方法

ファンデーションブラシ お手入れ ティッシュ
https://mamew.jp/ec/category/item1.php?id=2446

ブラシのお手入れ方法は、パウダーファンデかリキッドファンデかによって異なります。

ではそれぞれのお手入れ方法を見ていきましょう。

 

《パウダーファンデのブラシのお手入れ》

使用する度にティッシュペーパーの上で軽くなでるようにしながらパウダーを落としましょう。

毛の汚れが気になった場合は、

 

(1)ぬるま湯を張った洗面器に1プッシュ程度のシャンプーを溶かし、優しく揉み出すように洗う

少しでも石鹸分が残っていると匂いが出る原因にもなるので、必ずよくすすいでください。

 

(2)タオル等で水気を拭き取って毛の形を整え、陰干しする

 

(3)乾いたら粗めのくしで毛を整える

 

このお手入れは1ヶ月に1回程度を目安に行いましょう。

 

《リキッドファンデのブラシのお手入れ》

使用する度にティッシュなどで油分を優しく落としましょう。

毛の汚れが気になった場合は、

 

(1)洗顔クリームや洗顔石鹸で優しく揉み出すように洗ってよくすすぐ

リキッドファンデは油分が強いので、シャンプーでは分解できない油分を洗顔料で洗い落とします。

 

(2)タオル等で水気を拭き取って毛の形を整え、陰干しする

 

このお手入れは1週間に1回程度を目安に行いましょう。

 

定期的にお手入れをすることでブラシが長持ちするだけでなく、肌トラブルも予防できます。

やり方も難しくないので、お手入れをするようにしてくださいね。