いくらスキンケアをしてもファンデーションが浮いてしまう・・・。
そんな経験はありませんか?

ファンデーションが浮く時の対策は産毛を剃る事なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

産毛があるとファンデーションが浮く?

ファンデーション 浮く 産毛 原因
https://www.nailist-jobs.jp/

 

結論からいうと、実は産毛があるとファンデーションを塗っても浮いてしまうんです。
ファンデーションはそのままだと産毛の上から塗る事になります。

その際に顔にある産毛が邪魔をしてファンデーションがぴったりと肌にくっ付いていない事が多いんです。

 

これがファンデーションの浮く原因となっている場合も少なくありません。

当然ながら、ファンデーションだけでなく下地なども浮いています。

 

つまり定期的に産毛を処理することでメイクの仕上がりも美しくなるのです。

顔の産毛はどうやって処理すればいい?

顔 産毛 処理 カミソリ シェーバー
https://www.ururu-shaving.com/contents/face/kuchimoto.html

いざ処理しようと思った場合、どうやって処理すればいいのでしょうか?
サロンで脱毛したり理容室やシェービングサロンで産毛を剃ってもらうのもいいでしょう。

 

でもカミソリと電気シェーバーがあれば自分で剃る事もできるんです。
肌への刺激を減らすためにもあらかじめ乳液やクリームを塗ってから処理するようにしてください。

ただ小鼻や眉間、鼻筋といった箇所はでこぼこしているのでちょっと難しいかもしれません。

でも例えば小鼻を剃る時は鼻を反対側に倒して皮膚を引っ張りつつ行うなど工夫すれば行えます。
自信がなければ先ほど書いたサロンなどで処理してもらうといいでしょう。

 

ちなみに「産毛を剃ると余計に濃くなる」という話を耳にした事がありませんか?
実はあれは間違っていて、処理によって産毛の断面は平たくなります。
そのまま伸びてきた時に濃くなったように見えているだけなのです。

処理したとしても実際に濃くなったり増えたりしているわけではないので安心してくださいね。