気が付いたらムダ毛が増えていた・・・なんて経験はありませんか?

ムダ毛が増える理由は色々あるといわれています。

 

栄養不足が原因で増えたりするのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

ムダ毛が増える原因は栄養不足?

ムダ毛 増える 原因 栄養の偏り 動物性タンパク質 野菜
https://grapee.jp/159927

栄養不足というより、栄養バランスが偏った食事をする事が問題といえます。

女性の体内で作られる男性ホルモンのテストステロンの量が増えて、その割合が高くなってしまうことで体毛が濃くなる事があります。

 

普段食べている物の中にもホルモンの分泌に関係するものは多数あります。

中には女性ホルモンを抑えたり、男性ホルモンの分泌を促して体毛を濃くするような食材もあるんです。

 

例えば、

動物性タンパク質(豚や牛の赤身肉)男性ホルモンの生産を促す

野菜(ブロッコリーやカリフラワー)女性ホルモンを抑える成分が含まれている

などです。

 

後者は男性ホルモンの生産を促すわけではありません。

しかし、結果として男性ホルモンの割合が高まるので、過剰に摂取すると体毛が濃くなるおそれがあります。

 

とはいえ、これらの食品の栄養素は人間の体に必要なものです。

なのでバランス良く食べるようにしましょう。

sukihada3

ムダ毛が増えるその他の原因

ムダ毛 増える 原因 物理的ダメージ
https://datsumou-egg.jp/9.html

他にもムダ毛が増えてしまう原因はあります。

ではその他の原因を見ていきましょう。

 

《寒さによるもの》

人間も犬や猫のように、寒い時期になると体毛が濃くなる傾向があります。

特に秋から冬にかけては、あちこちのムダ毛が一番元気になる時期です。

 

《物理的なダメージ》

例えば、

  • 毎日のようにカミソリや毛抜きでムダ毛の処理をしている
  • 転んだり引っ掻いたりすることで傷ができてしまった

 

といった場合、その箇所の毛が他の毛よりも濃くなる傾向があります。

これは人間の体が外敵から身を守ろうとする仕組みによるものです。
過剰な刺激を皮膚に与えると肌を守ろうと体毛が太くなってしまいます。

 

ムダ毛を濃くしたくないのであれば、これらの点に注意しましょう。