多くの女性はムダ毛処理をしています。
しかしムダ毛処理をした後、ヒリヒリした事はありませんか?
ムダ毛処理は後処理をしないとヒリヒリするのでしょうか?
今回はヒリヒリしない方法も併せて書いていきますね。
ムダ毛処理は後処理しないとヒリヒリする?
後処理をしないからヒリヒリするというよりは、間違った方法によってムダ毛処理をしているのが原因でヒリヒリします。
女性の多くはムダ毛処理の際にカミソリを使うと思います。
しかしこの方法は素肌を傷つけてしまうリスクが高く、肌荒れの原因にもなってしまうんです。
間違った方法でムダ毛処理を行っていると、ヒリヒリだけでは済まない可能性もあります。
カミソリによって引き起こされる症状で、肌の露出が困難になってしまう事も珍しくありません。
例えば肌荒れや毛穴のブツブツ、黒ずみやくすみなどが目立つようになってしまうんです。
また、一見抜いて処理した方が見た目的にも綺麗に仕上がって効果も長続きしそうですよね。
しかし無理に引き抜く事で毛穴が炎症を起こしたり、盛り上がることで赤くボツボツになってしまうおそれがあります。
ムダ毛処理でヒリヒリするという場合は、その方法自体を見直す必要があるかもしれません。
ムダ毛処理でヒリヒリしない方法とは?
カミソリがオススメできないとはいえ、一番効率的なのはカミソリです。
その場合は以下のポイントを守ってカミソリ負けを予防しましょう。
- [準備]カミソリを浴室に置きっぱなしにしない
- [準備]できればカミソリは新品か、清潔に保管したものを使う
- [処理直前]タオルを水に濡らしてレンジで温めたもので蒸らす
- [処理直前]専用のジェルやローション、フォームなどをしっかりと塗る
- [処理時]浴室は湿気や雑菌が多いので、できれば部屋で処理する
- [処理時]できれば毛の流れに沿ってカミソリを走らせる
- [処理時]逆剃りは剃り残しが気になる箇所だけ丁寧にする
- [処理後]毛穴を閉じるために冷水や冷やしたタオルで患部を冷やす
- [処理後]ボディクリームや保湿するためのジェルを塗ってケアする
浴室で処理すると、毛も柔らかくなって剃った後もそのまま流せるので、一見効率的に思えます。
しかし浴室でのムダ毛処理はカミソリ負けの大きな原因です。
面倒でも綺麗な肌のために、しっかりと準備した上で部屋で行うようにしてくださいね。