ファンデーションをうっかり落としてしまい、粉々になったという経験はありませんか?
粉々になってしまうと使いにくいですよね。
再び使いやすくする方法があるなら試したいところです。
ファンデーションを落とした時の粉々の戻し方はあるのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
ファンデーションを落とした!粉々の戻し方は?
落として粉々になってしまったファンデーションは、コンパクトの鏡が汚れたりこぼれてしまったりと使いにくいものです。
でも捨てるのはもったいない、なるべくなら使えるように粉々の状態から戻したいと思いませんか?
実は粉々になったファンデーションを戻す方法があるんです。
その方法とは、
- 割れたファンデーションをラップの上に乗せる
- ラップの上でボトルの底やスプーンを使って完全なパウダー状になるまでファンデーションを潰す
- 潰したファンデーションをコンパクトの元の位置に戻す
- 戻したファンデーションにラップをかける
- 親指や底が平坦なものを使ってプレスし、平らにしていく
- 表面が平らになったら冷蔵庫で2時間程度冷やし固める
これでファンデーションが元通りになるはずです。
ポイントは2の工程でなるべく細かく潰す事、不純物が混入していた場合は取り除く事です。
なおこの方法はパウダーチークやアイシャドウでも応用できます。
ただしラメ入りのアイシャドーなどは粒子が粗いため固まりにくい可能性があります。
この場合は冷蔵庫に入れる時間を長くするなどして調整してください。
思い切ってリメイクもアリ!
粉々のファンデーションをいっその事リメイクしてしまうのも手です。
例えば、
ルースファンデーションへのリメイク
- ラップにファンデーションを乗せる
- パウダー状にする
- フタ付きの容器に移す
ふんわりとした仕上がりを作りたい時に活躍してくれるルースファンデーションとして使えます。
クリームファンデーションへのリメイク
- 少し嵩(かさ)のある容器にファンデーションを移す
- つまようじを使って容器の中でパウダー状になるように砕く
- 乳液を入れてクリーム状になるまでしっかりと混ぜる
これでクリームファンデーションの完成です。
乳液は入れ過ぎないように注意し、手に取って使い心地を確認しつつ入れていくようにしましょう。
このように、粉々になったファンデーション活かすための方法は色々あります。
粉々になったからと諦める必要はないんです。