乾燥肌でファンデーションがキレイに塗れないという悩みを抱えている方も多いと思います。
何とかして綺麗に塗りたいですよね。
そんな乾燥肌のファンデーションの塗り方はどのようにすればいいのでしょうか?
今回は乾燥肌のファンデーションのオススメの塗り方を中心に書いていきますね。
乾燥肌のファンデーションの塗り方は?
乾燥肌の場合はブラシでクリームファンデーションを塗るのがオススメです。
先端が薄くなったブラシだと小回りが利いて塗りやすいです。
ではブラシを使ったファンデーションの塗り方を見ていきましょう。
- あらかじめ顔に下地を塗っておく
- ファンデーションは手の甲に小豆粒大とってブラシの毛先に1/3程度の量をつける
- 片方にファンデーションをのせ、中心から外側に軽い力で少しずつ下にずらしていく
- 口元とあごに馴染ませたら反対側も同様に行う
- ブラシにファンデーションを少量足し、眉間から生え際に向かってブラシを動かし額を塗る
- ブラシに残ったファンデーションで小鼻の周りを薄くカバーする(この時毛先は肌に対して垂直)
- そのままファンデーションは足さずに目頭→目尻に向けて薄くのばしていき上まぶたをカバーしていく
- 更にそのまま下まぶたに薄くぬる
- 塗り終わったら全体をチェックし、ムラがあったらブラシの毛先でしっかりと馴染ませる
- ブラシの工程が終わったらスポンジで密着させる
なお、肌トラブルを避けるためにもブラシのお手入れはなるべく使った後すぐにしてくださいね。
乾燥肌にブラシ塗りがオススメな理由
乾燥肌でツヤが出ないという方にはブラシ塗りがオススメというのは先ほど書きました。
ではなぜブラシ塗りがオススメなのでしょうか?
理由① 薄くナチュラルに仕上がる
自然なメイクに仕上げるポイントは量です。
少量をムラなく塗っていくのは難しいですが、ブラシなら繊細な作業が可能なので簡単にできます。
理由② 崩れにくい
ブラシの毛先がキメや毛穴の細かい凹凸にまでファンデーションを薄く馴染ませてくれます。
そのためメイクが崩れにくくなります。
理由③ 自然なツヤが出る
微細なブラシの毛が表面を均一に整えてくれるので光をきれいに反射してくれます。
その結果ツヤのある肌に見せてくれるんです。
ブラシでファンデーションを塗るとこんなにたくさんメリットがあるのでぜひ試してみてくださいね。