マニキュアは指先を華やかにしてくれます。
自分で塗りたいけど綺麗に仕上がらない!と悩んでいませんか?
マニキュアを上手に塗るにはどうすればいいのでしょうか?
今回は初心者でも綺麗に塗れる方法について書いていきますね。
マニキュアを塗る前にやるべき事
では早速マニキュアを・・・といきなり塗ろうとしていませんか?
実はいきなりマニキュアを塗っても綺麗なネイルになりません。
マニキュアの持ちや見栄えを良くするには爪の下準備、事前のネイルケアが重要なのです。
下準備というと難しく聞こえるかもしれませんが、そこまで難しい事ではありません。
具体的に言うと、
- 爪の形を整える
- 余分な甘皮の処理
- 爪の表面を磨く
以上の3ステップです。
これらをきちんとやるかやらないかでかなり違ってきますので、念入りに行いましょう。
初心者にオススメのマニキュアの塗り方
マニキュアの塗り方には色々ありますが、今回は基本となる単色塗りの方法を紹介します。
(1)ボトルの口でハケの両面をしごく
ボトルの口でハケのマニキュアを落としましょう。
最初は両面とも落としてハケに付いているかいないかくらいの少量で構いません。
(2)爪の先端に塗る
先端は一番剥げやすいです。
その先端を最初に塗ることによってより長持ちして見た目も美しくなります。
(3)ボトルの口でハケの片面をしごく
次は片面のみを落としましょう。
垂れるくらい大量に付いている場合は上部分もしごいておきましょう。
(4)マニキュアを塗る(1回目)
ここからはスピード勝負です。
多少はみ出しても構わないので途中でマニキュアを継ぎ足さないようにして一度に塗りましょう。
(5)はみ出した部分を落とす
はみ出してしまったらその都度何もつけていないウッドスティックや爪楊枝の先端でなぞって落としましょう。
落とせない場合は一旦そのままで大丈夫です。
(6)マニキュアを塗る(2回目)
1回目と同じ方法で(3)~(5)を繰り返します。
ただしパール(ラメ)タイプのマニキュアの場合は厚くなりすぎるおそれがあります。
なので仕上がり次第では1回塗るだけで構いません。
(7)はみ出した部分をコットンで落とす
最後にはみ出した部分をポリッシュリムーバー(除光液)を染み込ませたコットンでなぞるようにしておとします。
そして乾かしたら完成です。
ここで焦ったら台無しですので、焦らずしっかりと乾かすようにしてくださいね。