指先を華やかにしてくれるマニキュアを塗っている方は多いと思います。

でもマニキュアがなかなか乾かない事ってありますよね。

 

マニキュアを乾かす方法としてオリーブオイルやライトを使うのは有効なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

マニキュアを早く乾かすにはオリーブオイルやライトがいい?

マニキュア 速乾 オリーブオイル ライト
https://yourmystar.jp/relivers/manicure_dry/

マニキュアは乾くまでに通常のものだと30分、速乾性のものでも10分かかるそうです。

 

そんなマニキュアを早く乾かすにはオリーブオイルが有効です。

マニキュアを塗った後にオリーブオイルをネイル専用の筆を使って塗り重ねます。
すると通常よりも早く乾きやすいと言われています。

食用オリーブオイルだと匂いが気になるという場合は化粧用のオリーブオイルを使いましょう。

 

なおライトで早く乾くという事はありません。
ネイルで使用するUVライトやLEDライトは専用のジェルがあります。

一般的なマニキュアは揮発成分が揮発することによって、残った成分が硬化します。

 

なのでUVライトなどにかざしても乾く事はありません。

マニキュアを早く乾かすその他の方法

マニキュア 速乾 時短 氷水
https://news.livedoor.com/article/detail/13771524/

マニキュアはオリーブオイル以外にも早く乾かす方法があります。
では早速ですがその方法を紹介していきますね。

ドライヤー

マニキュアを塗ったらドライヤーの冷風を当てます。
風が強すぎるとマニキュアがよれてしまう場合があるので距離に注意しましょう。

氷水

まずはマニキュアを塗って3分くらい自然乾燥させます。
そして氷水に浸すと早く乾きやすいです。
氷水はとても冷たいので無理のない範囲で行いましょう。

速乾スプレー

最近ではマニキュア用の速乾スプレーも販売されています。
10㎝くらい離れた位置から全体的に片手に2往復くらい吹き付けて使用します。

ネイル乾燥機

しばらく機械の中に指先を入れて待つだけで乾きます。
ネイル用なのでドライヤーより使い勝手がいいです。

 

ネイルを早く乾かす方法はこのようにたくさんあります。
自分に合った方法をぜひ見つけてみてくださいね。