指先を華やかに見せてくれるマニキュア、使っている人も多いのではないでしょうか。

マニキュアを塗っている時どうやって乾かせばいいのか分からなくて、そのまま放置しているという人も多いでしょう。

 

失敗しないマニキュアの乾かし方とはどのような方法なのでしょうか?

今回は綺麗に塗るコツも併せて書いていきますね。

sukihada2

マニキュアの失敗しない乾かし方は?

マニキュア 綺麗に塗る 準備 冷蔵庫 保管
https://girly.today/10796

当然ながら、早く乾いた方がマニキュアが失敗しにくいです。

 

でも速乾性のマニキュアを使うと確かに乾くのは速いんですが、それはつまり素早く塗って仕上げる必要があるということです。

マニキュアを塗るのに慣れていないと難しいかもしれません。

 

普通のマニキュアでも早く乾かす方法があります。

まず、準備として1時間くらいマニキュアを冷蔵庫に入れておきましょう。

マニキュアの湿度が安定するので塗りやすくなります。

1時間前に入れなくても、普段から入れておいても大丈夫です。

 

次に、早く乾かすためのポイントを見ていきましょう。

(1)手を氷水に浸ける

洗面器などに氷水を入れ、手を浸けましょう。
冷やすことで早く乾きます。

氷水に浸けた場合ツヤが落ちてしまうことがあります。

その場合はトップコートを後から塗ってツヤを出しましょう。

(2)ドライヤーの冷風を当てる

完成したネイルにドライヤーの冷風を当てます。
熱風だとマニキュアが溶けてしまうおそれがあります。

また風が強いと風圧でヨレてしまうことがあるので、少し離して当てましょう。

(3)オリーブオイルを塗る

完成したネイルの上からオリーブオイルを塗り、2~3分経ったら水で洗い流します。

塗る時はハケを使いましょう。
手軽な方法として、いらなくなったり使い終わったりしたマニキュアのハケを再利用しましょう。

使ったハケは除光液で綺麗になるので、使用後に保存するなら綺麗にしてから保存しましょう。

 

他にはマニキュア用の速乾スプレーを使うという方法もあります。

sukihada3

綺麗に塗るコツは?

マニキュア 綺麗に塗る コツ 薄い色 ラメ 重ね塗り
http://www.j-esthe.com/guide/nailcare/150611.html

塗り方を工夫することで早く乾かすことができ、綺麗に仕上がります。

では綺麗に塗るコツを見ていきましょう。

 

《色に注目》

マニキュアの色によっても乾くまでの時間が異なってきます。
乾きやすいのは薄い色やラメの入ったものです。

逆にマットカラーや濃い色をしたものは乾きにくいです。

 

《重ね塗りをする》

何度も重ねるとかえって乾きにくいと思いがちです。
でも一度で厚塗りをするよりも、重ね塗りの方がずっと早く乾くんです。

コツとしては薄く塗るのを繰り返すことです。

薄く塗る→乾かす→薄く塗る・・・といった感じで塗っていきましょう。

 

《トップコートは必須》

トップコートを塗らないという人もいるでしょう。
でもトップコートは必ず塗るようにしましょう。

マニキュアを保護してくれるため剥がれにくくなります。

マニキュアが普通のものでも、速乾性のトップコートにするだけでも効果があったりします。

 

このようにひと手間加えるだけで早く乾かしつつ綺麗な仕上がりにできますよ。