久しぶりに使おうとしたマニキュアの蓋が開かなかったという経験はありませんか?

 

完全に固まってしまっていて開かないマニキュアは捨てるしかない・・・。

果たしてそうなのでしょうか?

 

今回はマニキュアが固まって蓋が開かない時の対策について書いていきますね。

sukihada2

固まったマニキュアの蓋を開ける方法

固まった マニキュア 開ける方法 輪ゴム 滑りにくい
https://ameblo.jp/nail-body/entry-11536431884.html

固まったマニキュアの蓋を開ける方法は3つあります。

ではその方法を見ていきましょう。

輪ゴムを巻きつける

この方法は固まり具合が軽い場合にオススメです。

マニキュアの瓶と蓋に輪ゴムを5本くらい巻きつけ、力を込めて開けます。

輪ゴムのおかげで手がまったく滑らないので、何もしないよりも開きやすくなります。

お湯に浸ける

マニキュアが開かないのは、瓶の口元に残ったマニキュアが固まっているせいです。

そこでその固まりをお湯で緩くしてしまいましょう。

 

40℃くらいのお湯をマニキュアが浸かるサイズの容器に入れます。

そしてその中に開かなくなったマニキュアを投入して10分くらい放置しましょう。

この時に、水になるまで放置しないように注意してください。

 

10分経過したらマニキュア瓶を取り出し、水をきちんと拭き取ってから力いっぱい開けます。

この方法だとどのマニキュアでもほぼ開けられます。

除光液でパック

除光液を瓶の隙間に浸し、固まりを緩める方法です。

細く切ったティッシュやコットンに除光液を染み込ませ、瓶と蓋の隙間に入れます。

爪楊枝などで更に押し込んで10分くらい放置し、力いっぱい開けます。

 

開かない場合はティッシュやコットンを取り替え、繰り返し除光液パックをして固まったマニキュアを取り除いていきます。

なおこの方法はお湯に浸けてもどうしても駄目だった場合に試した方がいいでしょう。

何故ならお湯の方がはるかに楽だからです。

sukihada3

マニキュアが固まらないようにするには

マニキュア 固まる 予防 瓶の口元 除光液で拭く
https://locoslog.com/bottle-of-the-lid

そもそもマニキュアが固まる原因はいくつかあります。

 

マニキュアを塗り終えた時に瓶の口周辺にマニキュアが残ったまま

横にして保管している

 

マニキュアの蓋が固まらないようにするには、塗り終えた後にきちんと瓶の口元を除光液で拭き取りましょう。

また、立てて保管するようにしましょう。

 

たったこれだけでマニキュアが固まって蓋が開かない・・・という状態になる確率がグンと下がりますよ。