顔のパックって頻繁に使わなかったりして、放置されているものがあったりするんですよね。

でもいざ使おうと思ったら使用期限が書いてない!・・・なんてことも。

 

顔のパックの使用期限はどのくらいなのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

顔のパックの使用期限は?

顔 パック 使用期限 未開封 3年 開封済み 1ヶ月
http://cosme-review.com/

顔のパック・・・つまりフェイスマスクの使用期限ですが、未開封のものと開封済みのもので当然期限が異なります。

未開封のもので製造日から3年間というのが基本になります。

 

化粧品全般にいえることですが、使用期限が表記されていない場合が多いです。

これは3年で変質しないものは期限を表記する義務がないためです。

 

逆に手作りのものや無添加のもので3年よりも使用期限が短い場合は、使用期限の表記があります。

なので使用期限の表記がなければ製造日から3年までの間に使うようにしましょう。

 

ただし、使用期限の表記がなくても開封している場合は話が違ってきます。

開封済みの場合の使用期限の目安は1ヶ月~3ヶ月くらいです。

商品にもよるので一概にはいえないのですが、できるだけ1ヶ月以内に使い切るようにしてください。

 

そしてもしも1ヶ月以上開封したままの状態なら、変色や変なニオイがしないか必ずチェックしましょう。

少しでも異常があると感じたら、肌に悪影響を及ぼす可能性があるので使わないでください。

sukihada3

パックの保管方法

パック 保管方法 場所 冷暗所
http://info-gallery.net/3701.html

パックは温度や日光によって変色したり劣化したりします。

暖房器具の近くや日光の当たる場所では劣化が早まってしまいます。

 

そこで冷暗所で保管するようにしましょう。

特にボックスなどに何枚・何十枚と入ったものを購入した場合は保管場所に十分に注意してください。

 

冷暗所というと多くの人が冷蔵庫を思い浮かべるのではないでしょうか。

確かに冷蔵庫は冷暗所ですし、パックのヒンヤリとした感じが心地良いという人も多いでしょう。
でも冷蔵庫で保管すると冷蔵庫から出した時に大きな温度差が発生します。

その温度差によって美容成分を壊してしまうおそれがあります。

 

また『パックを使用する場合は少し温めて使用した方が成分が浸透しやすい』という意見もあります。

なので冷蔵庫で保管するのが適切とは言いがたいです。