パックをするとお肌が潤いますよね。
お肌へのご褒美としてパックをしている人も多いでしょう。
ところでパックが終わった後ってどうしていますか?
パックの後処理は何をするといいのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
パックの後処理は何をするのがベスト?お手入れは?
パックをしたのに肌が乾燥してしまう・・・そんな経験はありませんか?
それはパックの後処理が正しくできていない可能性があります。
パックの後処理として何をするのがベストなのでしょうか?
重要なのは“保湿”です。
まずはたっぷりの美容液で保湿しましょう。
パックを取った瞬間から、パックに含まれていた美容液と化粧水が肌から蒸発していきます。
蒸発してしまう前に乳液で素早く保湿しましょう。
ベタベタするのが嫌だからといって乳液を付けないと、せっかく浸透した美容液が全部乾燥してしまいます。
なのでたっぷりの美容液で必ず保湿するようにしてください。
美容液で保湿できたら、次は口元や目元もしっかり保湿しましょう。
特にシートマスクの場合その構造上、目と口の周りのケアを完全に行うのは難しいです。
にもかかわらず、口元や目元は乾燥しやすい箇所です。
そこで口元や目元はクリームでしっかりと保湿しましょう。
これらの後処理をするだけでも肌の状態はかなり変わります。
パックでやりがちなNG行為!
パックをしている時に知らずにやりがちなNG行為があります。
それはお風呂に入りながらパックをする行為です。
基本的に、通常のシートパックはお風呂で使用してはいけないんです。
お風呂に入ると毛穴が開くので、一見パックをするのに適していそうですよね。
しかしお風呂に入っている時は毛穴から汗が出てきています。
汗が出てきている状態の肌に、いくらパックをしても美容液は上手く浸透してくれません。
効果がアップするどころか半減してしまうんです。
お風呂でパックをしたい人は、お風呂専用パックを発売しているメーカーもあるのでそちらを使ってみてくださいね。