ファンデーションを塗る際にブラシを使う人も増えてきました。

ブラシを長く使うにはブラシのお手入れは欠かせませんよね。

 

ではファンデーションのブラシの洗い方はどのようにすればいいのでしょうか?
また、洗剤を使うのはアリなのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

ファンデーションのブラシの洗い方

ファンデーションブラシ 洗い方 クリーナー 洗剤 シャンプー リンス
https://hokuohkurashi.com/note/161656

ファンデーションのブラシを洗う際、まずはブラシが人工毛か天然毛か確認しましょう。

使う洗剤は、

人工毛専用クリーナー中性洗剤
天然毛専用クリーナーシャンプーリンス

です。

 

洗い方は、

  1. 大きめのコップや洗面器に水かぬるま湯を入れてブラシを軽くすすぐ
  2. 新しい水に入れ替えたら中性洗剤やシャンプーを薄く溶かす
  3. その中でブラシを振り洗いして汚れを落とす
  4. 汚れが落ちるまで以上の手順を何度か繰り返す
  5. 新しい水にリンスを薄く溶かしたものを用意する
  6. ブラシを入れてさっと泳がせるようにすすぐ
  7. 仕上げに蛇口の水でリンスを洗い流す

 

リキッドファンデーションの場合、固まったファンデーションは落ちにくいです。
そのためブラシを撫でるようにして汚れを押し出しましょう。

 

しかしだからといってあまり強く洗ってしまうと、ブラシの毛が傷んで毛並みが乱れるおそれがあります。
これはムラや肌荒れの原因となるので優しく洗うようにしましょう。

特に天然毛は注意が必要です。

ファンデーションのブラシは毎日洗うべき?

ファンデーションブラシ お手入れ ティッシュ コットン
https://news.line.me/issue/oa-ldkthebeauty/4a21aa99e424

ブラシは毎日洗うと傷みやすくなりブラシの消耗を早めてしまいます。
そのため2週間~1ヶ月を目安に洗いましょう。

リキッドやクリームファンデーションのブラシの場合は、ブラシが固まってきたりブラシの先が割れてきたら必ず洗いましょう。

 

しかしそれ以外はお手入れをしなくていいというわけではありません。

毎日のお手入れをする事が重要です。

 

《パウダーファンデーションの場合》

使用後にティッシュやコットンで粉を落とします。

 

《リキッドやクリームファンデーションの場合》

使用後にティッシュで軽く拭き取ります。

 

正しい方法できちんとお手入れして長く愛用できるようにしたいですね。