日頃から美容液を使っている方は多いと思います。

でもそんな美容液を何となく使っていませんか?

 

美容液の使用上の注意点はあるのでしょうか?

今回は美容液を使ううえで気をつける点を中心に書いていきますね。

美容液の使用上の注意点はある?

美容液 注意点 量 つけ方
https://thebest.info/articles/3366

美容液を使用する際に注意するべき点はあります。

では早速ですが使用上の注意点を見ていきましょう。

美容液の量

美容液は高額のものも多く、そのため節約して使いたくなりますよね。
しかし美容液は適量使わないと十分な効果を得られません。

顔全体につける場合の適量は直径2㎝くらいが基本ですが、美容液の容器に記載されているのでまずは確認するといいでしょう。

美容液のつけ方

美容液を馴染ませる際、ゴシゴシと肌を擦らないようにしましょう。
肌の負担とならないように優しくマッサージするイメージで行います。

 

美容液を使う際はこれらの点に注意して使うようにしましょう。

美容液のNGな使い方

美容液 使い方 NG 混ぜる 使用期限
https://4meee.com/articles/view/434512

ここでは上記の注意点よりも気をつけなければいけないNGな使い方を紹介します。

同時に何種類も使わない

美容液にはそれぞれに目的があります。
同時に何種類も使うと美容液のそれぞれの良さが発揮できなくなってしまうんです。

使う美容液は1つに絞るようにしましょう。

混ぜて使わない

化粧水、美容液、乳液、クリーム・・・スキンケアは手間と時間がかかりますよね。
でもだからといって全部を混ぜてまとめてケアするのはNGです。

これも美容液の効力が発揮されなくなるおそれがあります。

美容液で肌荒れを改善しようとしない

肌荒れは何らかのトラブルが起こっているのが原因です。
まずはそれを改善しないと例え良い美容液を使ったとしても意味がありません。

むしろ悪化させてしまうおそれもあるのです。

使用期限が過ぎた美容液は使わない

美容液にも使用期限があります。
期限が過ぎたものは肌トラブルの原因となるので使わないようにしましょう。

 

美容液の効果を最大限に発揮させ美しい肌を維持したいのであれば、以上の事は必ず守るようにしてくださいね。