スキンケアで大活躍の美容液にも使用期限はあります。

それを無視して使い続けると肌トラブルの原因になる場合も・・・。

 

では未開封の場合、使用期限はどれくらいなのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

未開封の美容液の使用期限は?

未開封 美容液 使用期限 3年
https://rebihada.jp/bihakubiyoueki

一般的に、美容液の保存できる期間は未開封の状態で3年といわれています。

 

未開封の状態であっても成分によっては分離したり沈下してしまう場合があります。

また完全に密閉されているように見えても、酸化が進んでいたり、保管場所の影響によりダメージを受けている場合もあります。

 

更に、今注目されている無添加や防腐剤フリーの美容液はお肌にも優しいので、劣化を防ぐ成分が入っていません。

そのため一般的な美容液に比べて使用期限が短くなってしまいます。

商品によって差はありますが、未開封の状態で2年くらいです。

 

しかし一度開封してしまうと使用期限はとても短いです。

開封したら3週間、長くても3ヶ月くらいまでには使い切るようにしましょう。

sukihada3

美容液の保存方法

美容液 保管場所 冷暗所 冷蔵庫
http://spotlight-media.jp/article/332787358392278762

美容液の使用期限は上記の通りです。

ではどのように保存すればいいのでしょうか?

 

一般的な保存方法としては冷暗所での保存です。

1~5℃くらいの温度に保たれるので、冷蔵庫が保管場所としてよく使われます。

 

適切に保管できていない美容液は成分の劣化や変化が起きています。

そのため効果や特長を維持できないので要注意です。

 

それだけで済めばいいのですが、状況次第では雑菌が繁殖しているおそれもあります。

 

そのくらい扱いに慎重になる必要があるのに、余った美容液を戻すなんてもってのほかです。

勿体ないからといって戻さないようにしましょう。

 

使用後の容器の口元はティッシュで拭き取り、必ずフタはしっかりと閉めるようにしてくださいね。