風呂上がりってお肌がしっとりしてますよね。
そんな風呂上がりの時間帯に美容液を使った方がいいのでしょうか?
今回は上記の疑問に加え、風呂上がりに行った方がいいスキンケアについて書いていきますね。
美容液は風呂上がりの時間帯がいい?
実は意外と知られていないのですが、風呂上がりってお肌から水分が蒸発しやすい状態になっているんです。
具体的にはお風呂から出てタオルで拭いているタイミングから、入浴後20~30分にかけての時間帯です。
その時間帯は入浴前よりもお肌が乾くという『過乾燥』の状態に陥ってしまいます。
過乾燥の状態だと化粧水を塗ってもすり抜けてしまい、潤い成分が浸透してくれません。
という事は、風呂上がりのお肌に水分が少し残っている状態の時が重要という事です。
まずは入浴後20~30分以内に化粧水をつけた後、美容液を使うようにしましょう。
そうする事でお肌の奥まで化粧水や美容液を浸透させる事ができ、より効果的に潤いを保つ事ができます。
風呂上がりに行った方がいいスキンケアとは?
では風呂上がりに行った方スキンケアとはどのようなものなのでしょうか?
スキンケアをする順番を紹介しますね。
①化粧水をつける
コットンにたっぷりと染み込ませ、肌の火照りを鎮めます。
もしもお肌が乾燥気味でコットンの化粧水で足りない場合は手で押さえるようにして重ね付けします。
②美容液をつける
化粧水が浸透したところに、保湿美容液や美白美容液をつけます。
③乳液をつける
乳液を乗せることで化粧水の成分を肌に閉じ込め、じっくり浸透させます。
④ボディケアをする
顔が終わったら次は体の保湿です。
なかなか気付きにくいですが体も乾燥しています。
化粧水を染み込ませたコットンで保湿だけでもしましょう。
⑤バスト・デコルテケア
バストは首からデコルテに繋がり、顔に近い部分です。
乾燥しないようにボディクリームを優しく伸ばしてケアします。
①の時に一緒にケアしてしまうといいでしょう。
こうする事で肌の乾燥を防げますよ。