スキンケアの基礎ともいえる化粧水と美容液。

そんな2つのスキンケアアイテムを使うタイミングを知っていますか?

 

今回は化粧水と美容液を使うタイミングと付け方について書いていきますね。

sukihada2

化粧水と美容液を使うタイミングは?

化粧水 美容液 タイミング
http://xn--y8j162sykgt1b.com/ranking.html

《化粧水》

使うタイミングは洗顔後すぐで大丈夫です。

もしもお風呂で洗顔する場合は浴室に化粧水を持っていって使うようにしましょう。

 

基本的に『洗顔+化粧水などで保湿』がワンセットになります。

 

洗顔後以外にも日中や夕方などに化粧水を使う人も多いのではないでしょうか?
化粧水だけで完全な保湿は目指せませんし、化粧水は洗顔が前提です。

洗顔後以外で化粧水を付けたところでほとんどの場合、肌の乾燥をただ招いてしまうだけなのです。

 

化粧水を使う事で継続的に乾燥肌が和らいでいるのであれば問題ないのですが、そうでない場合はあまり頻繁に使わない方がいいでしょう。

 

《美容液》

美容液を使うタイミングは朝晩2回の洗顔後が基本です。

 

更に細かくいうと、洗顔してから5分以内を目安に付けるようにします。

なぜなら皮脂は分単位で分泌されてくるため、成分の浸透性を考慮してなるべく皮脂が少ないうちに付ける事が理想的だからです。

 

保湿美容液の効果を判断する基準は、付けてから10~12時間後の潤い感を目安にするといいでしょう。

本当に効果が発揮されているのであれば、時間が経っても乾燥が気になりません。

sukihada3

付け方は?

化粧水 美容液 つけ方
http://www.ci-labo.com/item/kisokeshouhin/keshousui/article/00000004/

洗顔後、しっかりと水分を拭き取る

 

化粧水を付ける

この時の注意点なのですが、

 

必ず手で付ける

付ける前に水分はしっかりと拭き取る

洗顔後すぐに付ける

適量を付ける

絶対に叩いたりこすったりしない

 

以上を守ってくださいね。

 

美白やエイジングケア化粧品を使っているならここで付ける

ただし、油分の多い乳液やクリームの場合は最後に付けましょう。

 

美容液を付ける

 

乳液やクリームを使っているならここで付ける

 

これでしっとりとした肌になれるはずですよ。