目を大きく見せる効果がある『つけまつげ』と『アイライン』。
愛用している人も多いと思います。

ところで、つけまつげとアイラインを使う順番はどっちが先なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

つけまつげとアイラインを使う順番は?

つけまつげ アイライン 順番
https://buyee.jp/item/yahoo/auction/r251090119?lang=en

結論からいうと、使う順番はアイラインの方が先です。

ただし後に使ったりする事があるので交互に塗る場合はあります。

 

ちなみにアイメイクを行う際の流れは、

アイシャドウ

アイライナー①

ビューラー①

マスカラ①

つけまつげ

マスカラ②

ビューラー②

アイライナー②

です。

 

マスカラ②はお好みでつけましょう。

つけまつげと自分のまつげを馴染ませるためにつけるので、つけまつげ後にマスカラを塗るのであれば一度塗るだけで十分です。

 

ビューラー②ではつけまつげと自分のまつげのカーブを馴染ませます。

特に目頭と目尻は目立ちやすいので意識して馴染ませましょう。

 

アイライナー③はつけまつげと目の際のラインを自然に見せるようにもう一度アイライナーを引いて調整します。
多少の位置ズレやはみ出てしまったノリならアイラインで埋めてカバーできます。

この際に使うアイライナーはペンシルタイプだとつけまつげがヨレてしまうおそれがあります。

そこでオススメのアイライナーはリキッドタイプです。

綺麗につけまつげをつけるポイント

つけまつげ ポイント 調整 ノリ 接着剤 グルー
https://www.cosme.net/biche/articles/A5sSWEP4

つけまつげを綺麗につけるには事前のつける前にポイントがあります。

ではそのポイントを見ていきましょう。

つけまつげを柔らかくする

つけまつげによっては目のキワにつける部分が固くなっています。
なので軽くカーブがつくように弾力をつけておきます。

やり方はつけまつげの両端を指で持ち、内側に向けて力をかけて曲げるようにするだけです。

カットして調整する

つけまつげが柔らかくなったらアイラインに沿って当ててみましょう。

目のラインよりもつけまつげが長い場合は専用のハサミで調整します。

ノリ

長さが整ったらつけまつげにノリを均等につけていきます。
初心者は扱いが楽な筆タイプのものがオススメです。

ノリをつけたら軽く息をふきかけて乾かします。

色が透明に変わったらつけていきましょう。

 

これらの点に注意するだけで、つけまつげが綺麗にしっかりついてくれますよ。