結婚式にお呼ばれで行く機会もあるでしょう。
普段とは違う、特別なメイクをしないといけない感じがしますよね。
結婚式に参列する場合、つけまつげは必須なのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
結婚式におけるメイクとは
結婚式は新郎新婦だけでなく、その親族や会社の方々など様々な方が出席されます。
そのため、ノーメイクで行くのはもちろんマナー違反です。
しかしだからといって、あまりにも濃すぎるメイクもマナー違反とされています。
結婚式には上品で好感度の高いメイクが向いているでしょう。
また、結婚式は分刻みで進行が決められています。
そのため頻繁に化粧直しに立つと、ケーキカットシーンや余興などの大切なシーンを見逃すおそれがあります。
なるべく席を立たなくて済むように、ベースメイクは念入りにする事が重要です。
しかし先ほども書いたように濃すぎる厚化粧は禁物です。
崩れにくいファンデーションなどを使うといいでしょう。
結婚式のお呼ばれメイクにつけまつげは必須?
結婚式のお呼ばれメイクにおいて、目元は通常よりも気合いを入れたい部分です。
なのでつけまつげは必須ともいえるでしょう。
もしかすると『つけまつげ=涙で取れやすい』というイメージがあるかもしれません。
しかし最近では水に強いつけまつげ用のノリもあります。
それを使うことで涙で取れる事もあまりなくオススメです。
心配であればつけまつげ用のノリもポーチに入れておくと安心です。
つけまつげには様々なラインアップがあります。
あまりにバサバサしたものは派手に見えてしまいます。
そのため結婚式のお呼ばれでつけていくのには適していません。
ボリュームが自然なものであれば、人工的な違和感もなく『自然に長いまつげ』に仕上がりますよ。