大学生になると多くの女子がメイクをするようになります。
メイク初心者が迷うのは『どのメイクアイテムを揃えればいいのか』ではないでしょうか。
例えば基礎ともいえる化粧下地は、大学生のメイクに必要なのでしょうか?
それともいらないのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
大学生のメイクに化粧下地は必要?いらない?
大学生の肌はまだハリもあって若々しいので、がっつりメイクをする必要はありません。
なのでナチュラルメイクが大学生らしくていいでしょう。
そのために重要なのがベースメイクです。
ベースメイクを綺麗にするうえで忘れてはいけないのが化粧下地です。
化粧下地を使うのと使わないのとでは、ファンデーションの仕上がりに差が出ます。
下地には、
- ファンデーションのつきや持ちを良くする効果
- 肌の補正効果
などがあります。
オススメはUVカット効果のある化粧下地です。
下地クリームのUVカット効果が肌を紫外線から守ってくれるからです。
ファンデーションを塗らない場合でも化粧下地は必ず使うようにしましょう。
化粧下地以外で最低限揃えた方がいいものは?
化粧下地が必要と書きましたが、それ以外にも揃えておいた方がいいものがあります。
では大学生がメイクをする際に、最低限揃えた方がいいものを見ていきましょう。
まずはファンデーションです。
大きく分けてパウダータイプとリキッドタイプがあります。
それぞれのメリットは、
パウダー:時間がない時でも手軽につけられる
リキッド:素肌感を活かしたツヤのある仕上がりにできる
といった感じです。
どちらを選ぶのかは好みで大丈夫です。
人によっては、
冬→肌が乾燥するのでリキッド
夏→皮脂が多くなるのでパウダー
といった感じに使い分けているようです。
他にもアイブロウやリップも揃えておきたいところです。
そして意外と忘れがちなのが洗顔・化粧水・乳液といった基礎化粧品です。
メイクをすると肌に負担がかかるで、それをケアするためにもこれらも揃えておきましょう。