大学生になると多くの女子がメイクをするようになります。

メイク初心者が迷うのは『どのメイクアイテムを揃えればいいのか』ではないでしょうか。

 

例えば基礎ともいえる化粧下地は、大学生のメイクに必要なのでしょうか?

それともいらないのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

大学生のメイクに化粧下地は必要?いらない?

大学生 メイク 化粧下地 必要 UVカット
https://matome.naver.jp/odai/2150365466001329501

大学生の肌はまだハリもあって若々しいので、がっつりメイクをする必要はありません。

なのでナチュラルメイクが大学生らしくていいでしょう。

そのために重要なのがベースメイクです。

 

ベースメイクを綺麗にするうえで忘れてはいけないのが化粧下地です。

化粧下地を使うのと使わないのとでは、ファンデーションの仕上がりに差が出ます。

 

下地には、

  • ファンデーションのつきや持ちを良くする効果
  • 肌の補正効果

などがあります。

 

オススメはUVカット効果のある化粧下地です。

下地クリームのUVカット効果が肌を紫外線から守ってくれるからです。

 

ファンデーションを塗らない場合でも化粧下地は必ず使うようにしましょう。

sukihada3

化粧下地以外で最低限揃えた方がいいものは?

大学生 揃えておきたい メイク ファンデーション 基礎化粧品
https://myreco.me/news/view/3530

化粧下地が必要と書きましたが、それ以外にも揃えておいた方がいいものがあります。

では大学生がメイクをする際に、最低限揃えた方がいいものを見ていきましょう。

 

まずはファンデーションです。

大きく分けてパウダータイプとリキッドタイプがあります。

 

それぞれのメリットは、

パウダー:時間がない時でも手軽につけられる

リキッド素肌感を活かしたツヤのある仕上がりにできる

といった感じです。

どちらを選ぶのかは好みで大丈夫です。

 

人によっては、

肌が乾燥するのでリキッド

皮脂が多くなるのでパウダー

といった感じに使い分けているようです。

 

他にもアイブロウリップも揃えておきたいところです。

 

そして意外と忘れがちなのが洗顔・化粧水・乳液といった基礎化粧品です。

メイクをすると肌に負担がかかるで、それをケアするためにもこれらも揃えておきましょう。