ペンシルタイプのアイライナーを使っている人は多いでしょう。

 

ところでそんなアイライナーをどうやって削っていますか?

見た目が似ているから鉛筆削りでも大丈夫なのでしょうか?

 

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

アイライナーのペンシルは鉛筆削りで削れる?

アイライナー ペンシル 鉛筆削り 削れる
https://www.pinterest.jp/pin/486529565977417362/

結論からいうと、鉛筆削りでも削ることはできます。

 

ただし鉛筆削りだとペンシルの芯が折れてしまう場合があります。

折れなくても、鉛筆削りの先に芯がくっついてしまったり綺麗に削れない場合もあります。

 

そうなってしまう原因ですが、

削る時に力を入れ過ぎている(押し過ぎている)

鉛筆削りとペンシルのサイズ(太さ)が合っていない

などが考えられます。

 

また、ペンシルが古くなっていると芯が劣化しているので折れやすくなります。

 

鉛筆削りを使うよりは、専用のシャープナーを使った方が折れにくいです。

sukihada3

アイライナーのペンシルを綺麗に削るには?

アイライナー 削り方 コツ
https://ja.aliexpress.com/popular/makeup-pencil-sharpener.html

アイライナーのペンシルを綺麗に削るにはどうすればいいのでしょうか?

 

まず前提としてペンシルの太さに合ったシャープナーを使うようにしましょう。

太さが合わないシャープナーを使うと真っ直ぐに入れることができません。
不安定なので色々な角度から力が加わってしまうため、綺麗に削れずに芯が折れたりするんです。

 

削る時は手を軽く添えて、ペンシルをただ回すという感じにしましょう。

ペンシルを強く押して回したりしないでください。

 

そして鉛筆のように芯の先端が尖るまで削らないようにしましょう。
アイライナーの場合は芯の先端が少し丸い状態で止めます。

もう少し尖らせたいなという場合は後からナイフで削るようにします。

 

アイライナーは優しく扱うというのを意識して削るようにしてくださいね。