お尻の黒ずみ、見た目が良くないし気になりますよね。
原因を知り、対策をしたいところです。

そんなお尻の黒ずみですが、アトピーやあせもなどと関係性はあるのでしょうか?

 

今回は上記の疑問と黒ずみができないようにする対策について書いていきますね。

sukihada2

お尻の黒ずみとアトピー・あせもなどとの関係性は?

お尻 黒ずみ 原因
http://www.sangosmile.com/karadanayami/sangojiitai/

お尻の黒ずみですが、実はアトピーやあせもなどと関係があるんです。

 

アトピーもあせもも、多くの場合でかゆみに悩まされます。
かゆみがひどくなると無意識のうちにかきむしってしまう事があります。

その結果、色素沈着を引き起こし、黒ずみとなってしまうのです。

 

また乾燥も黒ずみの原因の1つです。

特にアトピーの場合、肌を乾燥させるのでかゆみを引き起こしやすいです。
そのため肌の新陳代謝が悪くなって、メラニン色素が皮膚から排出されにくくなり、黒ずみができやすくなります。

sukihada3

対策はあるの?

お尻の黒ずみ 対策
http://ameblo.jp/motoko-upstairs/entry-11938700164.html?frm_src=thumb_module

《アトピーの場合》

アトピーの人は肌が敏感なので、身に付ける下着にも配慮しましょう。
摩擦が起こりやすいナイロン製のものは避け、コットンやシルク素材のものを選ぶようにします。

また、美白ケアが必要です。
美白成分の配合されたケアクリームを使うと効果が期待できます。

 

《あせもの場合》

座ってる時に汗をかきやすいのであれば、あせもの可能性があるので注意しましょう。

汗をかいたらできるだけすぐに拭いてください。

また、汗の吸収の良いコットンの下着を履きましょう。
ナイロンの下着は汗の吸収が悪いのであせもができている間は避けた方がいいです。