あなたは普段どのように洗顔をしていますか?

実は洗顔に酵素を使うのがおすすめという話があるんです。

 

果たして酵素洗顔にどの程度の効果があるのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

酵素洗顔の効果とは?

酵素洗顔 効果 ターンオーバーを整える くすみ解消
http://hadalove.jp/enzyme-cleansing-ranking-40368

酵素洗顔はお肌を綺麗にしてくれる効果があります。

では具体的にどのような効果があるのか見ていきましょう。

 

《ターンオーバーを整える》

酵素洗顔は角質を取ってくれる作用があるだけでなく、ターンオーバーを整えてくれる効果もあります。

ターンオーバーのタイミングが乱れていたり遅れている人に対して、強制的にターンオーバーを早めてくれる作用があります。
なので、肌本来の力を取り戻して綺麗な肌を取り戻すお手伝いをしてくれます。

 

《古い角質を取ってくすみを解消する》

酵素には主にタンパク質を分解して取り除いてくれる効果があります。
古い角質はタンパク質なので、酵素洗顔をすると古い角質を取り除いてくれます。

なお、お肌のくすみは古い角質が重なり合ってできています。
なので酵素洗顔を行うことで、古い角質を取り除いて肌のくすみを綺麗にしてくれる効果も期待できるのです。

 

《お肌の黒ずみや角栓が取れる》

毛穴の黒ずみや角栓は皮脂と古くなった角質が固まってできていきます。
それが何度も重なり合って角栓となり、黒ずみを起こしてしまうんです。

先ほども書いたように、酵素洗顔はタンパク質を分解する作用があります。
角栓もほとんどがタンパク質で構成されているので、角栓の除去や黒ずみの除去ができるのです。

 

このように、酵素洗顔にはお肌にとって嬉しい効果がたくさんあるのです。

bimazyo

酵素洗顔のやり方

酵素洗顔 やり方 しっかりすすぐ
http://kouso-diet-book.jp/kouso/kousosenngan-keana/

酵素洗顔を行う際は専用の酵素洗顔料を使うといいでしょう。

酵素洗顔料のほとんどがパウダータイプなので、しっかりと泡立てるように意識してください。

 

手順は以下の通りです。

綺麗に手を洗ったらぬるま湯で顔をすすぐ

洗顔料をしっかりと泡立てる

優しくなでるようにして洗顔する

ぬるま湯でしっかりとすすぐ

綺麗なタオルで水を拭き取る

この手順は酵素洗顔の効果を最大限に発揮するための方法です。

 

次に酵素洗顔をする際のポイントを紹介します。

 

酵素洗顔料はしっかりと泡立てる

→泡立てるのが難しい場合は泡立てネットを使うなどしてください。

 

洗顔はおでこや鼻のTゾーンから行う

 

すすぎはしっかりと行う

→洗顔料が残ったままだと、皮膚に刺激を与えてしまうことになります。
なのでしっかりと落とす必要があるのですが、強く擦らないように注意してください。

 

洗顔後はしっかりと保湿ケアをする

 

そして、もしもお肌に異常を感じたらすぐに使用を控えてください。
特に感想肌や敏感肌の方は注意が必要です。

まずは週に1度、夜の洗顔時に試すようにします。

それで問題がなければ週に2~3回程度に増やしていってくださいね。