洗顔をする際に洗顔料を使っている人は多いですよね。

そんな洗顔をお湯だけで行うのは肌にとって良いのでしょうか?

今回は洗顔時のお湯の適切な温度なども併せて書いていきますね。

sukihada2

洗顔はお湯だけで良い?

お湯洗顔 ニキビ肌改善 保湿力の維持 毛穴の開きを改善
http://topicks.jp/100022

実はお湯だけで洗顔することによるメリットがあるんです。

ではどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

 

ニキビ肌が改善できる

一般的な洗顔は洗顔料やクレンジング剤を使います。
実はそれらに含まれている成分が刺激となって肌を傷つけている場合があるんです。

ニキビ肌は普通肌よりも敏感になっているので影響を受けやすいです。

お湯だけなら刺激を与えることなく汚れを落とせます。

 

肌に大切な保湿力が維持できる

肌にとって大切なのが保湿です。
肌は乾燥しているほどトラブルになりやすく、荒れていきます。

敏感肌や乾燥肌、ニキビ肌はいずれも保湿力がありません。

そんな乾燥している肌に洗顔料やクレンジング剤を使ってしまうと皮脂の分泌が過剰になり、更に肌の水分がなくなってしまいます。

お湯だけで洗顔すると最初はなかなか気づきにくいですが、続けていけばいくほど保湿力が高まっているのが実感できます。

 

毛穴の開きが改善できる

毛穴が開くと黒ずみが目立つようになる可能性が高くなります。

毛穴が開いてしまう原因のほとんどは洗いすぎです。
洗いすぎることにより肌を無駄に傷つけてしまっているのです。

お湯だけの洗顔は毛穴の開きを改善できる洗顔方法です。

毎日続けることで毛穴の開きが改善できます。

sukihada3

お湯の温度と洗顔時の注意点は?

お湯 洗顔 温度 ぬるま湯 注意点
http://www.skincare-univ.com/article/005901/

では洗顔時のお湯の温度はどのくらいが適温なのでしょうか?

 

ある美容家の話によると、

乾燥肌⇒30~34℃

普通肌⇒35℃前後

脂性肌⇒36~38℃

 

が適温だそうです。

こう考えると適温の範囲ってかなり広いことが分かりますね。

 

次に注意点ですが、濃いメイクをしている場合はお湯だけの洗顔は朝に行って、夜は洗顔料を使うようにしましょう。

 

お湯だけの洗顔は美肌に改善できますが、濃いメイクは落ちない可能性もあります。

特にマスカラやアイシャドウといったアイメイクは洗顔料を使うようにしましょう。

朝は皮脂やホコリの汚れだけなのでお湯だけで十分です。

 

そして最低でも1ヶ月以上続けてください。

 

お湯だけ洗顔を始めたばかりの頃は肌が汚く感じると思います。
しかしこれは肌が本来の力を取り戻しているからです。

これまでに蓄積してきた毛穴の汚れが表面に出てきているため、汚く見えるのです。

 

肌が汚くなるのはお湯だけの洗顔の効果が出ている証拠なので、途中で諦めたりしないでください。

大事なのは継続することですよ。