目元に使うメイク用品といえばマスカラやアイシャドウ、アイブロウ辺りでしょうか。
アイシャドウやアイブロウは名前に“アイ”が入ってるので目の周辺に使うイメージを持ちやすいと思います。
そんなアイシャドウとアイブロウの違いは何なのでしょうか?
違いはなく一緒なのでしょうか?
また、代用はできるのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
アイシャドウとアイブロウの違いは?一緒?
化粧といえばファンデーションや口紅に意識が行きがちですが、目元も重要ですよね。
目元の印象でかなり変わるものです。
そんな時に活躍してくれるのがアイシャドウやアイブロウです。
この2つの違いですが、一見すると少し似ています。
アイシャドウとアイブロウの違いは何なのでしょうか?
アイシャドウとアイブロウですが、用途が違います。
アイシャドウは目元を彩るアイテムです。
つまり目元を綺麗に強調するために使います。
一方のアイブロウは眉毛を美しく描くのに使います。
用途が違うため、質感などがそれぞれ異なっています。
アイシャドウとアイブロウは代用できる?
アイシャドウとアイブロウは使用目的が違うため、質感などもそれぞれ異なっています。
そのため基本的にアイシャドウとアイブロウそれぞれを代用する事はオススメできません。
アイシャドウとアイブロウは本来の役割で使うようにしましょう。
ただし、商品によっては“アイシャドウとしてもアイブロウとしても使える”と謳っているものもあります。
この場合はもちろん代用できます。
ちなみに、
アイブロウ:チークで代用
チーク:アイシャドウで代用
といった代用は可能です。
ただし本来の用途とは異なるため、あくまでも一時的な応急処置として使う程度にしてください。
また、アイシャドウはまぶたのギリギリに塗るものなので他のもので代用するのは避けた方がいいでしょう。