鼻の角質って気になりますよね。
そのためのケアってどうしていますか?
鼻の角質ケアとしてセロハンテープを使うのは効果的なのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
鼻の角質ケアにセロハンテープは効果的?
鼻の角質ケアをする際に使う人も多いのは毛穴パックではないでしょうか。
そしてその代用品として挙げられやすいのがセロハンテープやガムテープです。
果たしてこれらは角質ケアとして効果的なのでしょうか?
まずセロハンテープでは粘着力が弱いです。
そのため角質ケアとしては効果はあまり期待できないでしょう。
逆にガムテープは粘着力が強すぎます。
無理のある角質ケアは一生消えないシミやクレーターができてしまうおそれがあります。
なのでオススメできません。
身近にあるその他の角質ケアの方法は効果的?
セロハンテープやガムテープ以外に身近にあるもので角質ケアができるという話もあります。
ここではそれらの方法が効果的なのかどうか見ていきましょう。
爪楊枝や針
爪楊枝は身近にある先端が細いものです。
これを使えば黒ずみの部分をかきだせそうですよね。
鼻の頭の表面に浮き出てきている塊なら取れる可能性はあるかもしれません。
しかし爪楊枝では中に埋まっている黒ずみまでは取れません。
ならもっと細い針で・・・と思うかもしれませんが、それも同様です。
むしろ悪化させてしまうおそれもあるのでオススメできません。
綿棒
実は鼻の毛穴に詰まった角栓を取る場合、そこまで先端の細いものである必要はありません。
綿棒でも十分に落とせます。
ただし“落とせる=やっていい事”というわけではありません。
角栓を皮膚からボコッと取ることになるので、取れた後にはポッカリと穴が残ってしまいます。
これは所謂“クレーター”候補になるおそれがあります。
身近にあるもので試してみるよりも、正しい方法で角質ケアした方がリスクも少ないので安心といえますね。