納豆やキムチって美味しいですし体にも良いイメージがありますよね。

アンチエイジングを意識している方は食べ物にも気を配りたいところです。
納豆やキムチはアンチエイジングに効果的なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

納豆はアンチエイジングに効果的?

アンチエイジング 納豆 イソフラボン ナットウキナーゼ タンパク質
https://www.mag2.com/p/news/256772

納豆は体に良いのはもちろん、アンチエイジングに効果的です。

それは以下の成分や栄養素が含まれているからです。

ナットウキナーゼ

ナットウキナーゼは納豆が作られる過程において納豆菌から作り出される納豆特有の酵素の1つです。

血栓を分解する作用があって血液の流れをスムーズにしてくれます。

イソフラボン

女性に嬉しい成分として有名な栄養素で大豆製品に多く含まれています。
女性ホルモンに似た働きをしてくれます。

アンチエイジング以外にもコレステロール値の調整作用や骨粗しょう症、更年期障害の予防にも効果が期待できるといわれています。

タンパク質

タンパク質は筋肉の元になるだけでなく、健康的で美しい皮膚や髪、爪などの組織を生成に欠かせない栄養素です。

 

 

このように納豆にはアンチエイジングには重要な成分や栄養素が豊富に含まれているのです。

キムチはアンチエイジングに効果的?

アンチエイジング キムチ ビタミン 乳酸菌
https://mi-journey.jp/foodie/31981/

キムチも以下の成分や栄養素が含まれているのでアンチエイジングに効果が期待できます。

カプサイシン

カプサイシンは唐辛子に含まれる成分で、辛さを担っています。

アドレナリンの分泌を促進し、体温を上昇させる作用があります。
それにより代謝もアップするので脂肪が燃焼される効果が期待できるので、ダイエット中の方にもオススメです。

乳酸菌

キムチには乳酸菌が多く含まれています。
乳酸菌は善玉菌の繁殖をサポートして悪玉菌の減少に役立ちます。

ちなみに乳酸菌というとヨーグルトに豊富に含まれているイメージがありますが、キムチの乳酸菌の量はそれにも劣らないそうです。

乳製品が苦手な方はキムチから乳酸菌を摂取するのもいいでしょう。

ビタミン

キムチは過熱をしないで作られるので野菜の栄養素を壊すことなくそのまま摂取できます。
更にキムチにすることでビタミンなどの栄養素は何倍にも膨れ上がるとされています。

ビタミンはアンチエイジングにおいて重要な栄養素です。

 

なお、納豆とキムチは一緒に摂ることで納豆菌が乳酸菌の増殖を助けてくれます。

納豆とキムチは組み合わせて食べるのがオススメですよ。