アンチエイジングの方法といえばスキンケアのイメージが強いですよね。

アンチエイジングの方法は他にないのでしょうか?

 

例えば断食はアンチエイジングに効果的なのでしょうか?

それとも悪化するのでしょうか?

今回は上記の疑問について書いていきますね。

sukihada2

アンチエイジングに断食は効果的?悪化する?

アンチエイジング 断食 デトックス効果
http://jyosiryoku7.com/biyou/4414/

断食によって期待できるアンチエイジングの効果として、

毒素排出(デトックス効果)

毎日使っている消化器官を休ませる

といったものがあります。

 

断食により血流や腸内環境が良くなると、腸から吸収される栄養素が肌まで届きます。

その結果美肌になるといった良い影響があると考えられます。

 

美肌効果だけでなく、

大腸が綺麗になる

血中の余分なコレステロールを追い出す

ダイエットになる

肝臓を綺麗にする

といった効果もあります。

sukihada3

断食をする際の注意点

断食 注意点 水分補給
https://www.alpina-water.co.jp/blog/water-health/6393.html

美肌効果をはじめ、嬉しい効果の多い断食ですが注意点もあります。

断食は下手にやると危険という点です。

 

物を食べないので栄養が不足します。

それにより様々な障害が身体に出るおそれがあります。

 

1日程度なら良いのですが、2日以上する場合はしっかりと知識を得ておくか、断食の専門家や医師の指導の元で行うようにしましょう。

初めて断食をする人は急にしないで予備断食としてプチ断食をして練習をするのがオススメです。

 

また、断食後は少しずつ食事を摂る必要があります。

断食が5日なら5日かけて元の食生活に戻していくようにしましょう。
急に元の食事に戻すと腸捻転を起こし、最悪な場合死を招く場合すらあるそうです。

 

断食中は水をたくさん飲むようにしましょう。

普段は食事からも水分を摂っているのですが、断食中はそれがなくなるためです。

それに老廃物の排出の助けにもなってくれるので、水はたくさん飲むようにしてくださいね。