アンチエイジングのために色々行っている人もいるでしょう。

 

スキンケア用品や化粧品などが代表的ですが、他にも方法があれば実践したいと思いませんか?

例えばジムに行くのは効果的なのでしょうか?

 

今回はアンチエイジングに運動は効果があるのかどうかについて書いていきますね。

sukihada2

アンチエイジングに運動は効果アリ?

アンチエイジング 運動 効果あり 筋肉 血行 代謝
http://life.gurutto-iwaki.com/detail/index_1865.html

まずはアンチエイジングにおける運動の効果についてから書いていきますね。

 

運動をすると筋肉が鍛えられます。

実はアンチエイジングにはこの『筋肉』が必須なのです。

 

特に女性の場合は筋肉不足が原因で体全体のたるみが始まります。

もちろん顔のたるみも筋肉が関係しています。

 

更に運動には血行促進効果や基礎代謝をアップさせる効果も期待できます。

 

アンチエイジングにおいて運動は欠かせない存在なのです。

sukihada3

アンチエイジングにジムは効果的?

アンチエイジング ジム 効果的 有酸素運動 無酸素運動
https://cury.jp/media/articles/15

ジムでも運動を行うのでアンチエイジングには効果的です。

しかもジムには家にないようなマシンが豊富にあります。

これらも取り入れつつ運動をしていきましょう。

 

まずは運動をする前と後にストレッチをする習慣をつけてください。

運動前のストレッチには筋肉や関節の可動域を広げるという役割があります。

いきなり筋肉に負荷をかけてもトレーニングの効果は下がってしまいます。

また血行も良くなります。

 

ちなみにアンチエイジングを考えるのであれば運動の順番が大切です。

  1. 軽めの運動
  2. 無酸素運動
  3. 有酸素運動

が基本となります。

 

(1)10分くらいランニングマシンなどを使って動く

 

(2)体が温まったらマシンを使った筋トレに移る

→長い時間をかけ過ぎて筋肉が疲れきってしまわないように注意する

 

(3)再度有酸素運動に戻る

→しっかりと時間をかけて(理想は20分以上)脂肪を燃やすようにする

 

 

ここでの注意点は無酸素運動だけで終わらせないようにする事です。

せっかく代謝が上がっているのに、有酸素運動でカロリーを消費しないのはもったいないですよ。

 

なお、運動後のストレッチは使った筋肉に溜まった老廃物を出すつもりでゆっくり伸ばしてあげましょう。

最後に運動の基本ですが、水分補給はこまめに行うようにしてくださいね。