肌を綺麗に見せるためにファンデーションを使っている女性は多いでしょう。

しかしファンデーションを使わなくて済むならそれが理想ですよね。

 

果たしてファンデーションがいらない肌はどんな肌なのでしょうか?

そもそもそんな肌はあるのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

人間の肌にファンデーションは必要?

肌 ファンデーション 不要 新陳代謝
http://favor.life/945

私達人間の肌には高価な化粧品やエステに頼らなくても、美しさが保たれる機能が備わっています。

そして再生力もあります。

 

例えば切り傷ができても自然と塞がっていきますよね。

これはシミやシワ、くすみ、乾燥なども同様です。

再生力は年々衰えていくものの、生きている限りなくなるという事はありません。

 

この再生力の正体は何かというと『新陳代謝』です。

皮膚は古くなった表面の皮膚が剥がれ落ちていくと同時に、肌の奥では新しい細胞が生み出されます。

古い細胞は新しい細胞へとどんどんリニューアルされ続けているのです。

 

この皮膚の働きが『新陳代謝』です。

新陳代謝があるおかげで肌にトラブルが起きてもまた美しく生まれ変われるのです。

 

つまりファンデーションがいらない肌とは、新陳代謝がきちんと働いている肌なのです。

sukihada3

ファンデーションに頼らない美しい素肌を取り戻すには?

美しい素肌 取り戻す方法 就寝 肌のゴールデンタイム 22時~2時
http://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/161104000158_1.htm

スキンケアに依存することなく素肌そのものの美しさや強さを高めるには、新陳代謝を促進させるのが一番です。

これから紹介するステップで美しい肌を作る事ができます。

 

《ステップ1》過剰なスキンケアをやめる

過剰なスキンケアは肌のバリア機能を破壊してしまいます。

 

理想はスキンケアを一度にすべて止める事ですが勇気が出ない人は、

クレンジング・洗顔クリーム・乳液日焼け止め化粧水

といった感じに、肌へのダメージが大きいものから順にやめていきましょう。

 

《ステップ2》食事を見直して肌にとって良質な栄養を摂り入れる

腸の状態は肌の美しさに直結しています。

胃腸の働きが弱ってしまうと必要な栄養の吸収や毒素の仕分けを妨げてしまいます。

 

チョコレートやスイーツ、菓子パンといったものばかり食べないようにしましょう。

 

《ステップ3》睡眠で細胞をリニューアルさせる

睡眠のゴールデンタイムともいわれるのが22時~2時です。

この時間に合わせて睡眠をとることにより、栄養の取り入れや老廃物を流す作業がスムーズになります。

 

《ステップ4》血流を改善させ全身に栄養を行き届かせる

血流が悪いのは肌にとっても良くありません。

運動は血流を良くしてくれます。

オススメは歩く事です。

 

《ステップ5》呼吸でデトックス

実は呼吸はデトックスにも役立ちます。

酸素は肌を作る時の大切なエネルギー源なのですが、呼吸が浅いと酸素は十分に取り込まれません。

 

鼻呼吸で『吐いて、吸う』の順番で、しっかりと息を吐き切る事を意識しましょう。

 

 

後は空いた時間でマッサージしたり、気分転換をして心を豊かにしたりしましょう。

これで美しい肌を目指せるはずですよ。