目を大きく見せてくれるマスカラを愛用しているという方は多いでしょう。

ところが、マスカラが時間経過で下向きになってしまう事があります。

 

マスカラを塗ったまつ毛を上向きでキープする方法はあるのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

まつ毛が下がる原因は?

まつ毛 下がる 原因 水分 油分 ビューラー
https://eye-id.jp/eyelash_symmetricalway/

せっかくバッチリメイクを決めても、まつ毛が下がってしまうと悲しいですよね。

 

まつ毛が下がってしまう原因とは何なのでしょうか?

その原因を見ていきましょう。

カール、マスカラ前にまつ毛に余計なものが付いている

あまり意識しない事が多いのですが、まつ毛にうっすらと油分や水分が付いている場合があります。

実はこういったものが付いているとまつ毛に付着してしまい、まつ毛への負担が増してしまいます。

 

結果、まつ毛が下がりやすいんです。

ビューラー、ゴムなどの劣化

ビューラーやゴムが変形、劣化したりしていませんか?

変形や劣化しているビューラーやゴムを使うとまつ毛を上手にカールさせられません。

それによりまつ毛が下がってしまいます。

 

また、劣化していなくてもゴムを左右偏った状態でセットすると均等にまつ毛をカールできず、これも下がる原因となります。

 

他には、

ビューラーに汚れが付いている

ビューラーで強く上に上げ過ぎている

 

なども原因です。

bimazyo

マスカラで上向きのまつ毛をキープするには?

マスカラ まつ毛 上向き キープ コツ ビューラー
https://my-best.com/415

マスカラをつけたまつ毛を上向きの状態でキープするにはコツがあります。

その方法を紹介しますね。

まつ毛の油分や水分をオフする

スキンケア後のまつ毛は乳液や美容液で湿っています。

湿っているとまつ毛はカールしにくいものです。

 

まずはまつ毛に付いている油分や水分をティッシュで挟んでしっかりとオフしましょう。

ビューラーを使う際の力加減に注意

まずビューラーが汚れていないか確認しましょう。

 

ビューラーは力強く上に上げるとまつ毛が抜けてしまうおそれがあります。

ビューラーを使う際は優しく挟んでカールしていきましょう。

まつ毛の根元真ん中先端の順に、小刻みに下に向かって行うのがポイントです。

 

ホットビューラーを使うのもいいですよ。

マスカラでしっかりと仕上げる

まつ毛を上げたらマスカラの前にマスカラ下地を塗りましょう。

カールをキープしたい場合はウォータープルーフのマスカラがオススメです。

 

(1)中央のまつ毛の根元に、マスカラを3秒当ててキープ力をアップさせる

(2)3秒経ったら根元から毛先に向かって左右に動かしながら毛先に塗っていく

 

塗った後はマスカラが乾く前に、指などでまつ毛を支えつつ下からドライヤーの冷風を当てるとカールが定着しますよ。