多くの方が使っているマスカラ。
正しい落とし方をしないと後々シミやシワの原因なったりと、困った事になるおそれもあるんです。

でもマスカラってなかなか落ちない時があるんですよね。

そんなマスカラが落ちない時の落とし方のコツはあるのでしょうか?
また、お湯で落とせるのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

マスカラが落ちない!落とし方のコツは?

マスカラ 落とし方 コツ
https://www.goo.ne.jp/green/column/lar-50225.html

特にウォータープルーフのマスカラは汗や水に強いという特徴のため、落ちにくいです。
そんな時の落とし方のコツがあるんです。

では早速ですが見ていきましょう。

 

①高い洗浄力のクレンジングで一気にオフ
洗浄力の高いオイルクレンジングやクレンジングシートがオススメです。

メリット:一気にオフができて手間がかからない
デメリット:落とす際に強く擦ってまつ毛を傷めてしまうおそれがある

 

②専用リムーバーで丁寧にオフ
アイメイクに使っているものと同じブランドの専用リムーバーだと汚れがスムーズに落ちます。
コットンに専用リムーバーをたっぷり染み込ませ指定の時間まぶたに乗せたままにします。
後は優しく拭き取るだけです。

メリット:アイメイク用なので落としやすい
デメリット:リムーバーの後、クレンジングをする手間がかかる

 

他にもサンホワイトという不純物が少ないワセリンを使う方法もあります。

マスカラはお湯で落とせる?

マスカラ 落とし方 お湯
https://ar-mag.jp/makeup/47936/

ウォータープルーフのマスカラはその特性上、お湯では落としにくいです。
お湯で落とせるタイプのフィルムマスカラなら問題なく落とせます。

またこのタイプのマスカラは肌やまつ毛への負担も少なくて済むというメリットがあります。

手順は以下の通りです。

  1. コットンにお湯を染み込ませる
  2. 目を閉じマスカラがついた状態のまつ毛の上に乗せる
  3. 数十秒程度そのまま放置する
  4. コットンでまつ毛を挟むようにして拭き取る

強く擦ったりまつ毛を引っ張ったりすると、まぶたやまつ毛にダメージを与えてしまうので注意してくださいね。