メイクの中でもなかなか落としにくいのがマスカラです。
そんなマスカラを落とすのにワセリンがいいという話があります。
果たして本当にワセリンでマスカラを落とせるのでしょうか?
今回は上記の疑問を中心に書いていきますね。
そもそもワセリンとは?
まずはワセリンとは何かについて書いていきます。
ワセリンとは石油系の保湿剤です。
こう書くと危険なものに見えますが、精製して不純物を取り除いて作られています。
なので肌に優しく安全性の高い保湿剤なんです。
その安全性はどのくらいかというと、赤ちゃんにも使えるくらいなんです。
赤ちゃんのヨダレかぶれを防ぐために、口元への湿布薬として皮膚科で処方される事の多い『プロペト』もワセリンです。
このように、保湿剤として使われるイメージの強いワセリンですが、実はマスカラを落とすのにも使えるんです。
マスカラを落とすのにワセリンは効果的?
メイク落としで一番気になる部位がマスカラという人は多いのではないでしょうか。
そんなマスカラもワセリンで落とせます。
やり方は、
①ワセリンを適量指先に取る
②アイメイクの上に乗せ、指先でグルグルと回す
→まつ毛も抜けないように優しくクルクルと回してワセリンを馴染ませる
③しばらく放置する
④コットンや柔らかいものでワセリンを軽く拭き取る
⑤ぬるま湯で丁寧に洗い流す
これだけで落ちるんです。
特に乾燥肌の人は洗顔後のツッパリや乾燥が気になると思います。
しかしワセリンは元々保湿剤なので洗顔後も潤っています。
つまりワセリンはマスカラを綺麗に落とすだけでなく、洗顔後は潤いを残してくれるというわけなんですね。
ちなみにワセリンはマスカラだけでなくメイク全般を落とせるので便利ですよ。