外出先でクレンジングを忘れたっていう経験はありませんか?

 

「家に帰ればあるのにわざわざ買うのも・・・」

そんな時に何か対策はあるのでしょうか?

 

今回は上記の内容に加えてクレンジングで必要な事についても書いていきますね。

sukihada2

クレンジングで必要な事は?

クレンジング 必要な事 目的 効果
http://guamtravel.info/2015/10/

そもそもクレンジングの必要な事って何なのでしょうか?

 

1日過ごしている間に、汗や皮脂はどうしても出てきます。

そんな汗や皮脂汚れに空気中の汚れやゴミなどが付着します。

それが、

 

Tゾーンのテカリ

頬の汚れ

口の周りのくすみ

 

などとなって現れるのです。

 

クレンジングは汗や汚れを落とす工程です。

そんなクレンジングで必要な事は、油分を落とす事です。

 

つまり油分を落とせればクレンジングの代用として使えるのです。

sukihada3

対策や代わりはあるの?

クレンジング 代用 エクストラバージンオイル
https://hairhapi.com/articles/6BzjGzbu

クレンジングは基本的に油分に油分を馴染ませて落とします。

では身近にあるもので代用できそうなものを紹介しますね。

 

乳液

油分が含まれている乳液は代用できます。
多少落ちにくい感じはあるものの、ウォータープルーフのマスカラ以外は大体落とせます。

 

スキンケアオイル

スキンケアオイルは落ちないマスカラも落とせます。

オイルを馴染ませた後洗顔フォームで洗い流せばスッキリできます。

ホホバオイルやスクワランオイルといった天然のオイルは、ヘアケアやハンドクリーム、ボディオイルなど、クレンジング以外でも重宝します。
使い心地や香りなどを考慮して1本持っておくといいでしょう。

 

食用油

食用油でもクレンジングはできるんです。

エクストラバージンオイルやココナッツオイルがオススメです。

サラダ油でもよく落ちますが、不純物も含まれています。
肌の事を考えるとなるべく控えた方がいいでしょう。

ちなみにオリーブオイルも良質なものなら代用できます。

 

他にも、軽いメイクなら化粧水でも落とせますよ。