化粧をしていると必要になるのがクレンジングです。

どうせクレンジングするなら、正しい方法でしっかりと落としたいですよね。

 

ではそんなクレンジングを行う際、拭き取るのに使うのはティッシュとタオルどっちが良いのでしょうか?

 

今回はこの疑問に加え、クレンジング自のポイントについても書いていきますね。

sukihada2

クレンジングの拭き取りはティッシュ?タオル?

クレンジング ティッシュ タオル
http://ja.aliexpress.com/w/wholesale-facial-cleansing-tissue.html

クレンジングの拭き取りですが、タオルよりもティッシュを使った方が良いようです。

というのも、タオルで拭くよりティッシュで拭いた方がメリットがあるからなんです。
実はティッシュの方が汚れが取れやすいのです。

 

そもそもクレンジングとは洗顔料で落とす事ができない油性の化粧を落とすためのもの。
落ちなかったら意味ないですよね?

 

ティッシュに含ませてから溶かすようにして拭うと、簡単に且つ綺麗に落とす事ができます。
タオルではそれが難しく、擦らないと取れにくい場合も・・・。

擦ると肌に負担をかけてしまうので、擦らないといけないタオルはオススメできないのです。

sukihada3

クレンジング時のポイントは?

クレンジング ポイント
https://www.jgs-media.com/item/7724/

絶対に擦らない

クレンジングの際にやってしまいがちなんですが、クレンジングで落とす時に擦らないようにしてください。
先ほども書いたように、擦ると肌に負担がかかってしまいます。

 

撫でるようにしてクレンジングで汚れやメイクを浮かすと肌に負担をかけずに済みます。

擦るのに比べると少し物足りなかったり、なかなか落ちないという焦りが出るかもしれませんが、肌に負担をかけないようにするのはこれが一番いいんです。

 

大切なのは焦らない事です。

 

クレンジングの量をケチらない

クレンジングオイルを節約したくなる気持ちは分かりますが、使用量をケチらない方がいいです。

少ない量で汚れやメイクを落とそうとすると、どうしてもオイルを無理やり広げる事になります。
その広げようとする行為が摩擦となるので、肌への負担がかかってしまいます。

 

強く擦らないと汚れが落ちないという人も、クレンジングオイルの量を増やしてみてくださいね。