クレンジングをする時になってクレンジング剤がない事に気づいたり、旅行先に持ってくるのを忘れた・・・なんて経験はありませんか?

化粧品は水ではなかなか落とせないものも多いです。

 

そんな時にクレンジングの代用でオリーブオイルやハンドクリームを使うのはアリなのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

クレンジングの代用にオリーブオイルはアリ?

クレンジング 代用 オリーブオイル エクストラバージン
https://macaro-ni.jp/29919

オリーブの実を絞って作られるのがオリーブオイルです。
そんなオリーブオイルですが、いくつか種類があります。
中でも純度の高いエクストラバージンが最も酸化しにくいといわれており、オススメです。

 

オリーブオイルはテクスチャーもトロリとしているためクレンジング向きです。

香りもいいのでリラックスしながらクレンジングができます。

 

もちろん本来の使い方である野菜にかけたりパンにつけたり、料理に使って大丈夫です。

クレンジング専用と思うともったいない気がしますが、他の事にも使えるのであれば家庭に1本は常備していてもいいと思いますよ。

sukihada3

クレンジングの代用にハンドクリームはアリ?

クレンジング 代用 ハンドクリーム 油分 洗顔
https://hadalove.jp/handcare-112424

ハンドクリームもクレンジングの代用が可能です。

ハンドクリームには油分が含まれています。
この油分でメイクが落とせるんです。

 

用意するものは、

  • ハンドクリーム
  • コットン
  • 精製水(なければ水)

です。

 

ハンドクリームを多めにコットンにとって、肌になじませるようにクルクルと動かします。

メイクとハンドクリームがなじんだら、精製水を含ませたコットンで拭き取りましょう。

これを汚れが落ちるまで繰り返します。

 

ハンドクリームを使ったらその後の洗顔を必ずしましょう。
ハンドクリームは油分が多いため、そのまま放置するとニキビや毛穴詰まりの原因となるおそれがあります。

肌トラブルを起こさないためにも、しっかりとハンドクリームを落としてくださいね。