肌において保湿は重要な事です。
ところで脂性肌って皮脂が多いため肌が潤っているイメージがありますよね。
果たして脂性肌に保湿クリームは必要なのでしょうか?
それとも不要なのでしょうか?
今回は脂性肌に保湿クリームが効果的なのかどうかについて書いていきますね。
脂性肌に保湿クリームは必要?不要?
脂性肌は皮脂の分泌が多く、毛穴の黒ずみやニキビといったトラブルを起こす場合もあります。
『脂性肌だから保湿はしなくてもいいだろう』と考えるかもしれません。
しかし実は保湿クリームは皮脂の過剰分泌を防ぐので、脂性肌の方にも有効なのです。
皮脂を過剰分泌させる原因の一つは、意外な事に『乾燥』なんです。
人間は乾燥や外部刺激から肌を守る『バリア機能』を持っているのですが、乾燥によってバリア機能が低下する事があります。
バリア機能が低下すると、肌は肌の内部を守ろうと過剰に皮脂を分泌してしまいます。
保湿クリームは補った水分が流出するのを妨げるので、皮脂の過剰分泌を防げるのです。
脂性肌に適したクリームとは
ただし保湿クリームであれば何でもいいというわけではありません。
油分が多く含まれたものはベタつきやテカリ、ニキビといったトラブルに繋がるおそれがあります。
脂性肌の方は、
・使い心地がサッパリとしている
・水分を多く含む
この条件を満たすものがオススメです。
また、
・コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸(保湿効果が見込める)
・ビタミンC誘導体(毛穴の黒ずみやニキビに有効)
などが配合されたクリームもオススメですよ。