肌において保湿は重要な事です。

ところで脂性肌って皮脂が多いため肌が潤っているイメージがありますよね。

 

果たして脂性肌に保湿クリームは必要なのでしょうか?

それとも不要なのでしょうか?

今回は脂性肌に保湿クリームが効果的なのかどうかについて書いていきますね。

脂性肌に保湿クリームは必要?不要?

脂性肌 保湿クリーム 効果的
http://www.nikibi-lotion.com/prevention/oilyskin/

脂性肌は皮脂の分泌が多く、毛穴の黒ずみやニキビといったトラブルを起こす場合もあります。

 

『脂性肌だから保湿はしなくてもいいだろう』と考えるかもしれません。

しかし実は保湿クリームは皮脂の過剰分泌を防ぐので、脂性肌の方にも有効なのです。

 

皮脂を過剰分泌させる原因の一つは、意外な事に『乾燥』なんです。

 

人間は乾燥や外部刺激から肌を守る『バリア機能』を持っているのですが、乾燥によってバリア機能が低下する事があります。

バリア機能が低下すると、肌は肌の内部を守ろうと過剰に皮脂を分泌してしまいます。

 

保湿クリームは補った水分が流出するのを妨げるので、皮脂の過剰分泌を防げるのです。

bimazyo

脂性肌に適したクリームとは

脂性肌 クリーム オススメ 水分 保湿成分 コラーゲン ヒアルロン酸
http://www.skincare-univ.com/article/012711/

ただし保湿クリームであれば何でもいいというわけではありません。

油分が多く含まれたものはベタつきやテカリ、ニキビといったトラブルに繋がるおそれがあります。

 

脂性肌の方は、

使い心地がサッパリとしている

水分を多く含む

この条件を満たすものがオススメです。

 

また、

コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸(保湿効果が見込める)

ビタミンC誘導体(毛穴の黒ずみやニキビに有効)

 

などが配合されたクリームもオススメですよ。