脂性肌に悩んでいる人は多いでしょう。

脂性肌を何とかしようとケアに励んでいる人もいるのではないでしょうか。

 

そんな脂性肌にピーリング石鹸は効果的なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

脂性肌にピーリング石鹸は効果的?

脂性肌 ピーリング 逆効果
http://josei-bigaku.jp/aburatorigami19037/

最近ではピーリングも珍しいものではなくなりました。

脂性肌を改善したくて自分でピーリングを行っている人もいるでしょう。

 

しかしこれは角質層にダメージを残してしまう行為です。

やり方次第では肌に悪影響をもたらすおそれがあるんです。

 

皮脂を余計に分泌させてしまうかもしれないので注意しましょう。

sukihada3

脂性肌の人が行ってはいけないスキンケアとは?

脂性肌 NG スキンケア 洗い過ぎ 擦る 刺激
https://my-best.com/2669

脂性肌の人が行ってはいけないスキンケアとして代表的なのが『洗い過ぎ』です。

 

何度も洗顔をする

洗浄力の強い洗顔フォームを使う

毎日のようにスクラブする

強く擦る

熱湯で顔を洗って肌の汚れを落とす

洗顔後にタオルで何度も顔を擦って拭く

 

といったことをしていませんか?

実はいずれも肌に逆効果なんです。

 

そして脂性肌であっても保湿はする必要があります。

「保湿をするともっと肌が脂っこくなってしまうかも・・・」と思って保湿をしないようにしたりしていませんか?

また「ベタつくのが嫌」という理由で化粧水だけで済ませていませんか?

 

実はこれも逆効果で、洗顔後に保湿をしないと肌はより脂っこくなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

なので保湿は必ず行うようにしましょう。

 

特に自己流でケアをしていると、余計な肌トラブルを招くおそれがあります。

安全に、そして確実に改善したいのであれば、皮膚科を受診して医師に相談してくださいね。