顔のテカリがあると脂性肌というイメージを持たれがちです。

でも果たして本当にそうなのでしょうか?

 

顔のテカリがあるのに乾燥肌の人はいるのでしょうか?

今回は上記の内容についてを中心に書いていきますね。

顔のテカリ=脂性肌?

顔のテカリ 乾燥肌 混合肌
http://andbi.jp/kaotekari/

乾燥肌にも関わらず、顔の一部がテカってしまうという人もいます。

なので顔のテカリがあるからといって脂性肌とは限りません。

 

このような肌は『混合肌』と呼ばれ、乾燥している所もあれば皮脂が出ている所もあるんです。

特に多いのが、元々皮脂腺が多く存在する場所であるTゾーンのテカリです。

 

乾燥肌の部分があるにも関わらず、テカリが気になるので保湿したくないという気持ちが出てきます。

しかし保湿しないと、乾燥肌の所はどんどん乾燥していってしまうんです。

 

混合肌は日本人にとても多い肌です。

乾燥肌・脂性肌と決めつけるよりも、混合肌と早く認識しておいた方が肌トラブルになりにくいです。

bimazyo

混合肌の場合のスキンケア方法・対策

混合肌 ケア方法 対策 化粧水 乾燥肌用
http://girlschannel.net/topics/1260678/

化粧水はその名の通り水分を補給してくれる大事なものです。

混合肌はテカリの方に意識が行きがちで、そのため化粧水を脂性肌用のものにする傾向があります。

 

しかし乾燥している部分もあるので乾燥肌用を選びましょう。

乾燥している部分があると、肌は乾燥している所に皮脂を分泌して助けようとします。

 

つまり油分が足りている部分にも皮脂がたくさん出てしまうので、テカリの原因になってしまうのです。

 

乾燥している部分にきちんと水分を入れてあげることによって肌の水分バランスが整います。

すると余分な皮脂の分泌を防げます。

 

なのでまずはしっとりとした化粧水できちんとスキンケアをしてくださいね。