ニキビができて、それを潰してしまったという経験のある人も多いでしょう。
ところでニキビを潰してしまった後は冷やすべきなのでしょうか?
また、絆創膏は必要なのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
ニキビを潰した後は冷やすべき?
ニキビを潰した後に冷やすのはNGです。
ニキビを潰した後は出血が起きてしまうことで皮膚の内側に赤みができてしまいます。
それを抑えようとして冷やす人がいますが、やらないようにしてください。
肌を冷やすことで毛細血管の働きが落ちてしまって代謝が悪くなってしまうからです。
その結果、黒ずんだ跡のようなものができてしまいます。
また触ると雑菌が入り込むので、触らないようにしてください。
ニキビを潰した後に絆創膏は必要?
絆創膏自体にニキビを治す効果はありません。
そもそも絆創膏の目的は『傷の保護』です。
ニキビの上に貼っても早く治す効果は期待できません。
ただし潰したニキビは『傷』状態なので、保護するといった意味では効果的でしょう。
なお、潰れたニキビにはキズパワーパッドを使うという手もあります。
キズパワーパッドは自然治癒力を利用して治すので『早く』『綺麗に』『痛みもなく』傷を修復できます。
ただ、注意書きには『ニキビ、湿疹、虫刺などの症状には効果がありません』と書かれています。
しかし『潰れたニキビには効果が期待できる』という専門家の意見もあるんです。
絆創膏でもキズパワーパッドでも、潰れたニキビの経過を注意深く観察するのを忘れないようにしてくださいね。