シャンプーしてるのに頭皮がちょっと臭う・・・という悩みを抱えていませんか?

それは脂性肌が原因の場合があります。

 

そんな脂性肌が原因の頭皮のニオイを改善するにはどうすればいいのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

何故脂性肌だと頭皮が臭うの?

脂性肌 頭皮 臭う 原因 洗浄不足 皮脂 酸化 過剰分泌
https://www.biranger.jp/archives/207439

そもそも何故脂性肌だと頭皮が臭うのでしょうか?

皮脂は酸化すると嫌なニオイを発するようになります。

そのためオイリーな頭皮を放置すると、加齢臭のような嫌なニオイがし始めるのです。

 

では頭皮がオイリーな状態になってしまうのは何が原因なのでしょうか?

主に以下の2点が考えられます。

 

《頭皮の洗浄不足》

風邪などが原因で長い期間お風呂に入れない日が続くと、頭がベタついてきますよね。
これは頭皮の洗浄が行えていないためです。

頭皮をしっかり洗えていなければ、その分汚れや皮脂が頭皮に溜まっていってしまいます。

 

《頭皮の皮脂の過剰分泌》

毎日頭皮をきちんと洗っているのにベタつきが収まらない場合は、皮脂の分泌が過剰になっているおそれがあります。

皮脂分泌自体は肌を健康に保つためにも大切なことです。

しかし分泌過剰までいってしまうと頭皮のベタつきの原因となってしまいます。

 

ちなみに過剰に分泌された皮脂を落とし過ぎると、逆に過剰分泌を促進する原因となってしまいます。

sukihada3

頭皮のニオイを改善するには?

頭皮 ニオイ 改善 油っぽいもの 糖分 食べない
http://diet-hikaku.jp/column/do-not-endure-eating-between-meals/

頭皮のニオイを改善するには、皮脂を過剰分泌させないような生活をしましょう。

ではもう少し具体的に書いていきますね。

 

《油っぽいものを食べ過ぎない》

スナック菓子や揚げ物などを食べ過ぎると、皮脂の過剰分泌を促してしまいます。

また、脂質の高い生クリームやバター、チョコレートなどにも注意しましょう。

ただし脂質が高い食べ物でも、アボカドやゴマ、ナッツといった健康に良い食べ物はたくさんあります。

脂質はこういった食品から摂るようにしましょう。

 

《糖分を控える》

甘いものも皮脂分泌を過剰にしてしまう原因です。

甘いものが好きな場合はつらいかもしれませんが、皮脂分泌が気になるのであれば甘いお菓子は食べ過ぎないようにしてください。

 

《健康的な生活を心がける》

生活リズムが乱れると自律神経が上手く働くなり、体のバランスが崩れてしまいます。

皮脂分泌の量を適切に保つためにも健康的な生活を送るようにしてください。

同時に、ストレス解消することも大切です。

 

《頭皮の清潔を保つ》

頭皮を清潔に保つことはオイリーな頭皮を改善させるためには重要です。

オイルマッサージで毛穴汚れを落としたり、毎日のシャンプーを丁寧に行うようにしましょう。

 

これらを意識して実践することで、頭皮が臭わなくなることも多いです。

頭皮のニオイが気になるのであれば是非試してみてくださいね。