ニキビができると憂鬱な気分になりますよね。
そんなニキビがある時に洗顔するとヒリヒリしたことはありませんか?
原因は何なのでしょうか?
今回は原因と対策などがあるのかどうかについて書いていきますね。
洗顔するとヒリヒリする原因は?
ニキビが直接原因というより、他のことが原因の場合が多いです。
では原因を見ていきましょう。
①洗いすぎている
「ニキビを治すためにも洗顔はしっかりしなきゃ」
そう思って行っている洗顔は、もしかしたらやり過ぎかもしれません。
それによりターンオーバーが乱れ、乾燥肌や敏感肌にしているおそれがあるのです。
洗いすぎは汚れだけでなく必要な皮脂も落としてしまいます。
その結果肌のバリア機能が低下し、肌トラブルを起こしやすくなるんです。
肌を傷めるしニキビも擦って悪化させてしまうので洗いすぎには注意しましょう。
②年齢や体の変化による乾燥肌
乾燥は洗いすぎだけが原因ではありません。
たとえば冬になると空気が乾燥するため肌も水分が奪われやすくなります。
日焼けや紫外線でもカサカサしやすくなります。
また年齢を重ねるごとに体は乾燥しがちなので、今までのスキンケアが負担になっている場合もあります。
③洗顔料に刺激の強い成分が入っている
洗い方にも肌質にも問題がないのにヒリヒリする場合は成分が原因の可能性があります。
防腐剤や香料などが肌に刺激を与えたり、スクラブや合成界面活性剤で皮脂を落としすぎているかもしれません。
殺菌作用があったりクレンジングもできる洗顔料は汚れも落とせます。
しかし必要な皮脂や菌までも失わせるかもしれないのです。
このように、洗顔自体に原因がある可能性もあるのです。
対策などはある?
ヒリヒリする場合の対策ですが、先ほどの原因を元にした対策になります。
まず、ぬるま湯で顔を洗いましょう。
そうすることで毛穴が開くので、優しく洗っても汚れが落ちやすくなります。
適温は体温と同じか少し冷たい(32~33℃)くらいが目安です。
次に洗顔料を使って洗う時ですが、乾燥しやすい箇所はあまり洗わないようにしてください。
肌が弱いフェイスラインや目の周りはサッと洗うくらいで十分です。
泡ですが、泡立てネットでキメ細かく泡立てるようにしましょう。
指の摩擦を減らして顔の汚れを落とすことができます。
以上のことを意識して洗うと肌への負担を減らせるので、ヒリヒリを改善できる確率がアップしますよ。