綺麗な肌を作って維持するには、毎日の洗顔が大切です。

しかし適当に洗ってしまうと意味がない場合も。

 

では最近注目されている炭酸水洗顔の効果はどの程度あるのでしょうか?

今回はやり方や作り方についても書いていきますね。

sukihada2

炭酸水洗顔の効果

炭酸水洗顔 効果 血行促進 
http://kaotarumi-taisaku.hatenablog.com/entry/2016/11/08/140520

炭酸水で洗顔と聞くと驚くかもしれませんが、炭酸水は肌と同程度の弱酸性なので肌に優しいです。

実はエステでも行われている洗顔方法なんです。

 

ではそんな炭酸水洗顔の効果を見ていきましょう。

 

《血行促進》

炭酸水の炭酸は二酸化炭素でできています。
二酸化炭素は細胞にとっては不要なものなので、肌から取り込まれるとそれを排出しようとします。

その排出方法は血管を広げて血行を良くして二酸化酸素を押し流すというものです。

この作用により肌により多くの酸素が届くようになります。

結果、肌の育成サイクルを正常へと導く効果が生まれます。

 

《汚れが落ちやすくなる》

炭酸水の泡にはタンパク質や脂にくっつき剥がす作用があります。

つまり肌表面の汚れも水で洗うよりも落ちやすくなります。

sukihada3

洗顔用の炭酸水の作り方・やり方

炭酸水洗顔 作り方 やり方
http://炭酸泡.blog.so-net.ne.jp/tansannawapakku-tansanpakku

では早速ですが洗顔用の炭酸水の作り方を見ていきましょう。

 

《材料》

・・・・・・・・1リットル

重曹・・・・・・小さじ2

クエン酸・・・小さじ2

作り方はとても簡単で、水に重曹とクエン酸を溶かして混ぜるだけです。

 

次に洗顔方法を見ていきましょう。

  1. 顔を洗う前に丁寧に手を石鹸で洗う
  2. 炭酸水で顔を濡らすように軽く洗う
  3. 泡立てネットなどを使って洗顔料を炭酸水で泡立て、ふわふわの泡を作る
  4. ふわふわにした洗顔料で顔を優しく包み込むようにして洗う
  5. 炭酸水で丁寧にすすぐ
  6. 綺麗な炭酸水に替え、最後にもう1度顔を丁寧にすすぐ

 

ポイントは洗顔料に炭酸水をたっぷりと加える事、そして最後に綺麗な炭酸水ですすぐ事です。

そうする事で炭酸をたくさん肌に取り込めるので、より効果が期待できます。

 

とても簡単なのでぜひ試してみてくださいね。