毎日洗顔をしていても黒ずみが残ってしまいませんか?

特に鼻周辺の黒ずみが気になるという人は多いのではないでしょうか。

 

そんな黒ずみは酵素で洗顔すると効果的なのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

酵素洗顔で黒ずみ対策ができる?

酵素洗顔 黒ずみ 対策 効果的
http://josei-bigaku.jp/kousosengan6750/

鼻の黒ずみ、いわゆる『イチゴ鼻』は毛穴に詰まった皮脂が酸化してしまうのが原因です。

つまり黒ずみは『毛穴に詰まった皮脂の時間が経った状態』という事です。

 

このような黒ずみは普通の洗顔では落としにくいです。

ですがこの黒ずみに有効なのが酵素洗顔なのです。

 

酵素洗顔は酵素の力で皮脂や汚れを落とせます。

黒ずみも元は皮脂なので酵素洗顔の効果はあるんです。

 

ただし時間が経過している黒ずみは落とすのに時間がかかるかもしれません。
だからといって毎日酵素洗顔はしないようにしましょう。

酵素洗顔は使い過ぎるとターンオーバーを早める原因となってしまうからです。

 

なので酵素洗顔は多くても週に2~3回程度にしましょう。

sukihada3

酵素洗顔の方法

酵素洗顔 方法 泡立てる 優しく洗顔
http://taking-a-stand.jp/facewash-for-dryskin-5917

酵素洗顔というと特殊な方法かと思うかもしれませんが、実はそんな事ありません。

基本的なところは通常の洗顔料と一緒なんです。

 

洗顔の際はぬるま湯でよく泡立てます。
手のひらで泡立てるのが難しい場合は市販の泡立てネットを使うといいでしょう。

酵素洗顔は洗浄力がとても強いので泡をのせるだけなど、普段よりも優しく洗うように心がけてください。

 

ちなみに酵素洗顔はあまり汚れていない朝より夜に使うのがオススメです。

あまり汚れがついていない状態の肌に洗浄力の強い酵素洗顔をすると、本来肌に必要な角質や皮脂まで取り除いてしまうためです。

 

この点からも分かるように、酵素洗顔はとても強力なので先ほども書いたように毎日洗顔を行わないようにしてくださいね。