脂性肌のケア、どうしていますか?

脂性肌っていつの間にかテカっていたりして悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

そんな脂性肌に重曹が効果的という話があります。

今回は本当に重曹は効果的なのか、そして使い方について書いていきますね。

脂性肌に重曹は効果的?

脂性肌 重曹 効果的
http://youthful-beauty.info/kami-juusou-2513

重曹は料理に使われたり掃除に使われたりと万能です。

そんな重曹は脂性肌にも効果的です。

 

重曹の特徴は汚れ落ちの良さと肌への優しさです。
脂性肌の人にオススメなのは、重曹のこの特徴を活かした洗顔です。

 

なお重曹には規格があり、工業用や製菓用など様々です。

洗顔に工業用のものを使うのは抵抗がありますよね。
購入する際には、口に入っても安全な『料理にも使える』と記載されているものを選びましょう。

bimazyo

重曹の使い方は?

脂性肌 重曹 洗顔 やり方
http://www.maguchann.com/126.html

洗顔をする前にまずはパッチテストを必ず行ってください。

天然由来の成分の重曹ですが、まれに肌に合わない場合があります。

少量の水で伸ばした重曹を肘の内側に置き、5分経ったら洗い流してください。
赤くなったりかぶれたりしているようなら、重曹での洗顔はやめておいた方がいいです。

 

洗顔のやり方ですが、

 

いつも使っている洗顔料を泡立てる

②その中に小さじ1くらいの重曹を加えて泡立てる

③あとは普段通りに洗顔する

これだけです。

 

注意点ですが、なるべく力を入れないようにしましょう。

また、重曹は水に溶かすとぬめる性質があります。
なのですすぎはしっかりと行ってくださいね。

 

重曹での洗顔の頻度ですが、スクラブ洗顔に近い洗浄力の強さを持っています。
毎日ではなく週に1回の角質ケアなどに取り入れるといいでしょう。