あなたは洗顔をどのくらいの頻度で行っていますか?

洗顔すれば綺麗になるとは限りません。

 

正しい洗顔の頻度はどのくらいなのでしょうか?

また、乾燥肌やニキビの場合は変えるべきなのでしょうか?

 

今回は上記の疑問について書いていきますね。

sukihada2

洗顔の頻度は?

洗顔 頻度 1日 2回
https://iemo.jp/74607

勘違いしがちなのですが、洗顔は肌を綺麗にするための『間接的な手段』でしかありません。

洗顔の目的はターンオーバーを邪魔しないために『肌に余分な成分を落とす』事です。

 

つまり何度も洗顔をしたところで肌が綺麗になるわけではなく、逆に肌荒れといったトラブルを引き起こす可能性がアップしてしまうのです。

 

洗顔の頻度ですが、その人の肌質やその日の肌の状態、季節によって異なります。

目安として、基本的には『1日2回(朝と夜)まで』です。

 

あくまでも『多くても1日2回まで』であって『1日2回が好ましい』ではないので注意してくださいね。

sukihada3

乾燥肌やニキビの場合は変えるべき?

洗顔 頻度 乾燥肌 ニキビ
http://www.beatsbydrdre-singapore.org/

乾燥肌だと洗顔で潤う気がするし、ニキビ肌だと皮脂などが落とせるのでは?と思いますよね。

ですが乾燥肌やニキビの場合も、1日2回までを守るようにしましょう。

 

洗えば洗うほど肌はボロボロになっていくだけで、いくら洗顔をしたところで改善されるわけではありません。

洗顔でもたらされる水分は一時的なもので、蒸発してしまうと肌はますます乾燥してしまいます。
また、洗い過ぎると過剰に皮脂が分泌されるのでニキビが増えたり悪化する事も・・・。

 

洗顔したくなる気持ちは分かりますが、1日2回までの洗顔に止めておきましょう。