コーヒーって美味しいですよね。
なので毎日飲んでいる方も多いと思います。
そんなコーヒーは乾燥肌の原因に関係しているのでしょうか?
今回は上記の疑問と関係していた場合は対策についても書いていきますね。
乾燥肌の原因はコーヒー?
コーヒーには“抗酸化作用によるアンチエイジング”や“新陳代謝が高まるので肌に良い”といった美容効果も期待できます。
ですが、実はカフェインの利尿作用により乾燥肌になる場合があるんです。
コーヒーを毎日飲むことで実は知らない間に身体は水分不足の状態になります。
「水分を摂っているのに水分不足?」と思うかもしれません。
しかしコーヒーの利尿作用は飲んだ水分以上に体内の水分が排出されてしまうのです。
ちなみに紅茶や日本茶などにもカフェインは含まれています。
しかし紅茶や緑茶には潤いを作り出す効果があります。
コーヒーのように潤いを減らし続けるわけではないんですね。
それでもコーヒーが飲みたい・・・対策は?
コーヒーが乾燥肌の原因となるかもしれないといわれてもコーヒーが飲みたくなる時ってありますよね。
でも1日に何度も飲んだり毎日欠かさず飲んだりはしない方がいいでしょう。
ほどほどのコーヒー習慣を心がけることで、カフェイン摂取のコントロールができます。
つまり肌の水分量を維持する事に繋がるのです。
普段はカフェインが少量だけ含まれる“カフェインレスコーヒー”などを飲むようにしましょう。
そして週に1度だけご褒美としてコーヒーを飲むのがオススメです。
何事もバランスが大事です。
コーヒーと上手く付き合っていき潤いのある美肌を手に入れましょう。