肌トラブルで多いものの1つといえば乾燥肌です。
保湿ケアなどを欠かさず行っている人は多いと思います。
でもせっかくならあらゆる方法で乾燥肌対策していきたいですよね。
今回は乾燥肌に効く飲み物やお茶、食べ物、温泉があるのかについて書いていきますね。
乾燥肌に効く飲み物やお茶はある?
乾燥肌の場合、温かい飲み物を飲むのがオススメです。
温かい物を飲むと体がポカポカしてきます。
すると血流が良くなるので代謝が活発になります。
温かければ効果が期待できるので、白湯でも十分です。
他にはタンパク質であるとともに保湿因子でもあるセラミドも含んでいる牛乳などもオススメです。
お茶の場合は、
- ローズヒップティー(熱に壊れにくいビタミンCが含まれている)
- ハトムギ茶(ビタミンB群やミネラルが豊富)
- ジンジャーティー(めぐり・温め食材であるショウガが使われている)
などがオススメです。
乾燥肌に効く食べ物はある?
乾燥肌対策としては、お肌の潤いを保つ栄養素が含まれている食べ物が効果的です。
絶対に押さえておきたい食べ物は緑黄色野菜です。
緑黄色野菜は色が濃く、カロテンを多く含んでいます。
カロテンは体内に入るとビタミンAとして働き、皮膚や粘膜などを強化してくれます。
中でもカボチャやトマト、ブロッコリーは普段から入手しやすく、毎日食べるものとして適しています。
また、果物も美白やアンチエイジングなどの効果が期待できるビタミンCを含んでいます。
キウイやいちご、柿などがビタミンC含有量が多くオススメです。
他にも、
- 動物性タンパク質(イワシ、サーモン、鶏手羽)
- 植物性タンパク質(豆乳、豆腐、納豆)
- 良質な脂質(ゴマ、ナッツ類、アボカド)
- 乳製品(ヨーグルト)
なども積極的に摂っていきましょう。
乾燥肌に効く温泉はある?
温泉には様々な泉質があります。
乾燥肌にオススメな泉質の1つが『塩化物泉』です。
この泉質のポイントは含まれている塩分です。
塩分によって皮膚に膜が作られ、熱を逃さないようにしてくれます。
そのため保温効果の高い『熱の湯』とも呼ばれます。
この膜はそれだけでなくパックしたかのように肌の水分も守ってくれます。
そのおかげで潤いが保たれるのです。
もう1つオススメな泉質が『硫酸塩泉』です。
こちらは皮膚の余分な脂や汚れを落としたうえで、しっとりとした潤いを守ってくれます。
そのため別名『美人の湯』とも呼ばれます。
これらを上手に取り入れ、乾燥肌の悩みから解放されましょう。