唇が乾燥して違和感がある事ありませんか?

ガサガサした唇だと口紅も塗りにくいし、見た目も良くありません。

 

唇の乾燥の原因とは何なのでしょうか?

そして対策や治し方はあるのでしょうか?

 

今回はこの2点について書いていきますね。

sukihada2

唇の乾燥の原因は?

唇の乾燥 原因
http://kib0u.com/393.htm

唇って思っている以上に皮膚が薄くてとても繊細なんです。

では何故乾燥するのか原因を見ていきましょう。

 

皮膚には刺激から皮膚を守ってくれる角質層という層があります。
唇の角質層はとても薄く、皮脂腺や汗腺もないため潤いを保つ事が難しいんです。

そのため常に水分が蒸発してカサカサしやすい状態です。

 

そんな唇の乾燥は、

 

空気の乾燥

唇を舐める

口呼吸

紫外線

水分不足

 

が原因の場合が多いです。

sukihada3

唇の乾燥の対策や治し方は?

唇の乾燥 対策 ハチミツ パック
http://viv0.net/drynarip-byebye/

唇の乾燥をなくすにはどうすればいいのでしょうか?

ポイントを見ていきましょう。

 

リップクリームを使う

唇の乾燥といえば真っ先に浮かぶのがリップクリームです。

実は唇の状態によって使い分ける必要があるって知っていましたか?

 

唇が荒れている場合:化粧品のリップクリームではなく医薬品のリップクリーム

日中に使う場合:紫外線対策のためにUV対策のできるリップクリーム

を使うといいでしょう。

 

夜にハチミツパック

手作りのハチミツパックで唇に潤いを与えましょう。

用意するものはハチミツとワセリン、ラップです。

 

やり方は、まずハチミツとワセリンを1:1の割合で混ぜます。

それを唇にたっぷり塗ったら、唇の大きさに合わせたラップを付けます。
そして5~10分置いたらラップを剥がして終了です。

 

必ず唇が清潔な状態で行うようにしましょう。

パックの前に蒸しタオルを1分くらい当てて唇を柔らかくしておくと効果的です。

 

また、唇用ジェル美容液『リップバーム』も唇の乾燥対策としてオススメです。

=>リップバームの詳細レビューと激安通販はコチラ